お気に入りニュースアプリ一覧


 ”Apple Music”が6月末ということで明日ですかね?それとも日本時間ということで7月1日ですかね?。いずれにしても楽しみです。

 今月は、"Apple Music”・”AWA”・”LIEN MUSIC”の話題でいっぱいでしたが、”WWDC”で発表あった次期iOS9では”News”というアプリが含まれるということで、今メジャーなニュースアプリを使ってみましたので感想。

 今までは、たくさんのニュースがあっても読みきれないということで”Yahoo! JAPAN”でニュースを読んでいました。ですが、時間がたっぷりできるようになったこともあり有名どろこのアプリを一気に入れて比べてみました。それぞれ特徴があって面白いですね。

では、お気に入り順に。まずは

Yahoo! JAPAN> 


Yahoo! JAPAN

 YahooのHPとほとんど同じレイアウトでページの下部分にニュース一覧が表示されています。

 さすがYahoo、他のアプリに比べて、まともというか誰が見ても良いような記事を掲載しているようで好感が持てます。

エキサイトニュース


エキサイトニュース

 一番のお気に入りの理由が、カテゴリーの中にAppleという項目があるところです。他のアプリは、テクノロジーとかITしかカテゴリーがない中、このアプリだけはAppleの項目があります。だからと言って特別このアプリだけが発信しているニュースというのはありませんが・・・。

 気になった記事をタップするとネタ元のホームページをそのまま表示するアプリがある中、リーダー表示のようにすっきりとした読みやすく表示してくれます。また、ネットワークの圏外であっても前回起動したときの記事までは読むことができます。ですのでWi-FiのみのiPadを持っている私などは、家を出るまえに一度アプリを立ち上げておば外出先でネットワークを探さなくてもニュースが読めます。このアプリは、画面下にコマーシャルが表示されるのですが、ネットワーク圏外では表示されないので意外と圏外で読んだ方がよりすっきりと読めるような気がします。

グノシー


グノシー

 このアプリのすごいところは、ニュースをタップすると”この記事を見た方はこちらも見ています”と興味を引かれそうな話題を5つほど紹介してくれるところ。どんどん色々なニュースを見てしまいます。残念なところは、ニュースをタップした後の表示が元ネタのHPをそのまま表示しているので読みズラいことがあります。

スマートニュース


スマートニュース

 ニュースをタップするとwebの表示とSmartと言われるリーダー表示が選べるところがすごい。他のアプリは、どちらか1つしか表示されないが、時間がないときはSmart表示で、時間があるときはweb表示をしそのHPの他の記事を読むことも簡単にできます。こちらもSmart表示であればネットワーク圏外でも記事を読むことができます。

 カテゴリーも細く分けてあり、特にグルメのカテゴリーを見るとお腹が減ってきてしまいます。

<ジェリーニュース>


ジェリーニュース

 このアプリの特徴は、ニュースをタップした際の画面の動きがジェリーのように”ぷるるん”と動くところです。この動きが見たいために、たくさん記事をタップしてしまうほどです。また、操作性が良く、記事を読んだ後の一覧画面に戻る際のボタンが画面左下に配置してあります。他のアプリは、スワイプなどで戻れるアプリもありますが、いずれもボタンは左上なのでとても片手では無理。全ての操作が片手で済むわけではないですが、よく使うボタンが左下にあるのは大変ありがたいです。また、カテゴリーにイベントというのがあり、観光スポットやグルメ情報を見ているだけでも面白いです。

 タップ後の表示は、元ネタのページをそのまま表示するので読みズラいことがあります。また、iPadの横表示に対応していないのが残念です。


News

#iPhone #お勧めアプリ #エンターテインメント

1回の閲覧