これは便利 読書管理ビブリア 読書好きにはたまらない、必ず入れたいアプリ


 お笑いコンビピースの又吉さんが「火花」で芥川賞を受賞されたので読書つながり。

 我が家では、よく図書館に子供と行き、たくさん本を借りてきます。絵本に雑誌・料理本と多ジャンルに渡り借りてきます。子供が行けないときは、子供が好きそうな本を借りてきます。

 たくさん本を借りていると、借りたのか借りてないのか解らなくなり、ときにはすでに借りた本をもう一度借りてくることもあります。

 そういうことをなくすために読んだ本を管理できるアプリを色々と探してみました。

 まず、”ブクログ”は使い始めるのにユーザー登録をしなければならないので却下。次に”これ読んだ?”は本をシリーズ管理できたり、登録した本を簡単に楽天で購入できますが、登録した本の検索が決まったキーワードでしかできないところが残念。

 そこで私のお勧めしたいiPhoneアプリが、

 読書管理ビブリア 

 このアプリは、ユーザー登録は必要ありませんし、検索が書籍名・著者名など色々な項目でできるので、管理にはもってこいです。 


 登録した本の表示方法はリスト表示とサムネイル表示が選べ非常に見やすいです。



 また、登録した日付を自動で登録してくれますので、日付順を始め、登録順・タイトル順・著者順で並び替えることもできます。


 バーコードの読み取り範囲も広く、ストレスなくどんどん登録できます。


 本の登録のためのに”+”ボタンをタップした後の画面が手入力画面となり、カメラで読み取るには”本のバーコードを読み取る”をタップしないといけないのが少し残念。”バーコードを読み取る”を初期設定にし、手入力をするときにタップして切り替える方が私は好きです。


 読んだ本のメモや感想なども登録することができますし、本の詳細画面の左下の共有ボタンをタップすると、amazonの購入ページのアドレスがついたメールを送ることもできます。



 また同じ画面で、画面右上の3点アイコンをタップすると楽天の購入ページへ移動することもできます。


 このように、多機能でよく考えて作られているアプリだと思います。

 読書が趣味の人は、ぜひ入れて使ってください。


読書管理ビブリア

#iPhone #お勧めアプリ #便利な使い方 #メモ

55回の閲覧