これは便利 Safariのページピン機能


 先日の最新のマックOS El Capitanへのアップデートで色々と便利になりましたが、その中でもSafariでの新しい機能が気に入って使っています。


Safari

 無料期間の終了 

 今年の夏は、LINEMUSICAWAiTunesとミュージックアプリが配信され、しかもそれぞれに無料期間があり音楽を聴くのに不自由はなく、逆にどのアプリを使おうかと悩むほどでした。

 しかし、その無料期間も終わり、無料をモットーしている私としては、これらのアプリの契約をすることはありませんでしたので、音楽を聴くのに不自由を感じ始めていました。(本当は、大蔵省の許しがおりませんでしたので、涙を飲んで我慢をしています)

iTunesは、Beats1ラジオを聴くことができますが、今までのように色々な曲を探して聴くことができませんので、気分に合わない時などがありまし、AWAは今までと同じように使えますが時間制限があるので、使えるというレベルではありません。

 ということで、昔のようにRadikoラジオNIKKEI第2を聞いています。ここのラジオ局は、邦楽と洋楽の両方をかけてくれるので結構重宝しています。しかし、マックOSをEl Capitanにアップデートしたせいか、ちょくちょく音が止まるようになりました。

 App StoreにはRadikoはありません 

Radikoバージョンを調べてみると古いバージョンのものだったので、もしかするとこのせいかなと思いバージョンアップをしようと思いました。しかし、自動でアップデートもしくはアプデートの通知をしてくれいないとまた同じことになると思い、RadikoのHPからでなくMacのApp Storeからダウンロードしようと思いました。

 しかし、App StoreでRadikoを検索しましたが見当たりません。どうもApp Storeには登録していないようです。仕方ないので、RadikoのHPから最新版をダンロードしようと思いましたが、よく見てみるとHP内でラジオを聴くことができるようです。これならバージョンのことを気にすることなく使い続けることができると思い早速Safariのお気に入りに登録しました。

 便利なページピン機能 

 ラジオを聞きたいときは、お気に入りからRadikoを開いていましたが、TABをたくさん開いていると間違えて閉じてしまうこともあったり、他のTABと同じなので邪魔になっていました。

 そんな時に思い出しのが、新バージョンのSafariの新機能、ページピンです。これは、TABを一番左に持ってくると幅の狭い小さいTABで固定されるので、邪魔になることもありませんし、間違えて閉じてしまうこともありません。


Safari

 また、これも新機能ですが、Safariの検索フィールドで音を消すこともできます。


Safari

 使ってみると、わざわざアプリを立ち上げる必要もなく、聞きたい時に簡単に聴けるのでiPhoneで使っていたミュージックアプリのTuneinも登録しました。


Safari

 Safariをアップデートされた方は、便利ですので一度使ってみられることをお勧めします。

#Mac #お勧めアプリ #便利な使い方 #ミュージック

11回の閲覧