じゃらん 旅の計画はこのアプリで


 11月に鳥取へ旅行することとなりました。とりあえず方面と旅館だけは決まったのですが、道中のことは何も決めておらず、ホームページや旅行の本などを見ています。

 早いとこ候補をあげて、一緒に行く両親なども交えプランを練らなければなりません。そこで、何かいいアプリはないものかと探してみましたが、なかなかいいアプリがありません。旅行のしおりを作るアプリはたくさんありますが、どれも行くところが決まってからプランを作るというものがほとんどです。今はまだ、どこに行くかをピックアップする段階ですので、近くで楽しそうなところをどんどん上げていきたいのです。

 じゃらんAPPがオススメ 

 という目的で探していたら、見つかりましたじゃらんというアプリ。


 このアプリは、みなさんご存知のリクルートが運営している旅行情報サイト「じゃらんnet」のアプリ版です。

 ということで、情報量もたっぷりありますし、宿泊先の検索・予約までもできてしまいます。今回は、直接旅館へ予約を入れたので使うことはありませんでしたが、場所と宿泊予定日を入れると、予約が取れる旅館・ホテルを一覧表示してくれ、その中から予約を入れることができます。

 地図上で一度に確認できます 

 このアプリは、オススメの場所などが評価・コメントと一緒に見られ、ホームページのアドレスも記載されているところは、1タップでそのホームページを見ることができますが、私が特に気に入ったところは、お気に入りとして登録した場所を地図上に表示できるところです。


じゃらん

 この機能のおかげで、登録した場所がルートからどれくらい離れているとか、前の目的地からどれくらいの距離にあるかなどが一目で確認することができるので、プランの中に入れるか外すかの検討をしやすくなります。しかも、宿泊施設・スポット・イベントのそれぞれの項目を色分けして表示してくれます。

 なので、大量の情報の中から気になるスポットをどんどん登録して、後から地図で場所を見ながら外していけばいいので、プランを立てるのにこのアプリ1本でできてしまします。

 気になる点 

 欲を言えば、お勧めの場所やイベントで検索をかけた際に出てくる情報が大量すぎるので、絞込みができると使い勝手がいいように思います。


じゃらん

 一応タブが「見る・遊ぶ」「食べる」「その他」の3つに分かれていますが、検索をかけて300件も出てくると全て見るのは大変です。初期設定で評価の高い順に出てきますので、上位の方だけを見ればいいのでしょうが。

 また、登録した情報をカーナビアプリなどに連携できれば文句ありません。

 行楽の秋、旅行に行かれる方は是非使ってみてください。便利ですよ。

#iPhone #お勧めアプリ #ナビゲーション

5回の閲覧