まかいピクニック 一風変わったおもしろ放置系パズル


 App Storeのベスト新着ゲームに出ていたので、プレイしてみました。アイコンが可愛くなかったので、普通ならインストールしないのですが、放置系パズルという言葉に惹かれてインストースしてしまいました。

初回の起動時にデータのダウンロードをするので少し時間がかかります。ダウンロードが終わると名前と性別・国を選択して、あとはプレイするためのモンス(キャラクター)を選びます。

 でてくるモンスにはそれぞれ特徴があるようで、初めはおすすめのモンスを勧められますが他のモンスを選んでも無地ゴールできます。

 仲間を助けるのに必要なエナジーボールを5個集めて制限時間内にゴールすれば仲間を助けられます。助けた仲間には友達申請をすることもできます。


まかいピクニック

 どこが放置系かというと、プレーヤーがすることといえば、助けに行く仲間の選択その順番を初めに決めるだけ。


まかいピクニック

 スタートしてしまうと何もすることがなく、ただ無事に仲間を助けることができるかどうか見ているだけなのです。それもゴールまでは1・2分程度。


まかいピクニック

 初めのうちは、選びかたによって仲間を助け出せないことはないですが、ステージが進むとモンスの選択と順番に頭を悩まさないと無事仲間のモンスを助け出すことができなくなるようなです。まさに放置系パズルとい謳い文句その通りです。

 我が家の上の子は早速ハマってしまいました。さて、全240ステージすべてクリアーできるでしょうか?


まかいピクニック

#iPhone #お勧めゲーム #パズル

5回の閲覧