アップルミュージックでラジオが聞けるようになりました

 アップルミュージックでラジオが聞けるようになりました。といっても、radikoが聴けるわけではなく、TUNE INアプリで聴けるラジオになります。なので、コミュニティーラジオと言われるものです。しかし、全世界のラジオなので、かなりの数のラジオを聴くことができます。


聴くのには敷居が高い

 聴けるようにはなりましたが、現在のところ検索しなければならず、ラジオ局名が分からないと聴くことさえ出来ません。なので、今のところは、TUNE INアプリのインストールは必須と言ったところでしょうか。


操作が面倒

 やっとのことで検索して聴いたとしても、アップルミュージックの音楽のように、ライブラリに登録しておくことができません。Radioのタブの最近の再生にあるだけで、そこから消えてしまうと、また検索しなければならないという面倒くささ。


ショートカットアプリで解決

 聞きたいラジオ局が見つかったら、ショートカットアプリに登録しましょう。そうすれば毎回検索することなく、ワンタップでラジオを再生することができます。


 ショートカットアプリを開き、ショートカットを作成をタップ。


 アクションを追加をタップ。


 ミュージックを再生の欄に、聞いたラジオ局があるので、それをタップ。


 次へをタップして、名前を付けて、ホーム画面に追加すればおわり。


出来れば、radikoが聴けるようになればいいのですが、国内だけのサービスにAppleが対応してくれそうもないので、今のところはこれで我慢です。


#iPhone #べんりな使い方


151回の閲覧

最新記事

すべて表示