オススメのiPhoneマニュアルは?

 よくiPhoneの操作方法を聞かれることがあります。その質問に答えた後に、時々「マニュアル本を買ってこよう!」と言われることがあります。また、「本屋さんに行くとiPhone関係の本がたくさんあるので、どの本を買っていいのかわからない」と言われる方もいらっしゃいます。


 そんな時は次のように答えます。「一番良いマニュアルは、Appleが出しているユーザーマニュアルです!」


 お金を払って買う本ですから、どの本も有益なものであることは間違いないのですが、その本はいつまで使えますか?

 iOSは、細かくアップデートが行われ、メジャーアップデートは毎年出てきます。当然、紙媒体なので新しい情報が更新されるわけはなく、新しいiOSが出てくると役の立たないものになってしまいます。

 Appleのユーザーマニュアルは、電子媒体なので新しいバージョンが出れば、新たにダウンロードするだけ。しかも、どこでもマニュアルを参照することができるのです。

 常に本を持ち歩くことは殆ど無いと思われますし、家にいるときに疑問が出れば良いですが、外出先で疑問が出てしまうとお手上げです。本を購入するくらいの人ですから、インターネットで調べることもしませんし、まして、Siriを使ってリマインダーにその疑問を登録して、帰ってから調べることなど思いつくわけもないのです。


 古い人は、やはり紙媒体の本が扱いやすいというのは分かるのですが、せっかくiPhoneを持っているのですから、一番正しいAppleのユーザーマニュアルを使ってみてはいかがでしょう?


 <Appleのユーザーマニュアルの取得方法>

 Appleのユーザーマニュアルは、Safariを使ってAppleのホームページから見ることもできますが、年配の人は電子ブックの方が、まだ馴染みやすいのではと思います。

 方法は、ブックアプリを使います。


 アプリを立ち上げたら、下にある検索のボタンを押して、検索欄にiPhoneとを入力します。


 すると、たくさん出てくるので、使っているバージョンの本を選び、入手のボタンをタップするだけです。


 ちなみに、iPhone以外のユーザーガイドもありますので、お使いのデバイスのユーザーガイドもぜひ入手してみてください。


#iPhone #おすすめアプリ #べんりな使い方

25回の閲覧

最新記事

すべて表示