ノノ島 6ボールダーキーついに攻略!


 頑張ってプレイしている模様をブログでご紹介しているiPhoneのゲームアプリのノノ島ですが、現在ステージ6のボールダーキーを挑戦中です。


ノノ島

 今まで通りクリアーしてからブログでご紹介しようかと思っていましたが、さすがにステージが6にもなるとなかなか難しい。なので、現在進んでいるところまでを今回はご紹介します。新しいステージができましたら随時このブログを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

<更新>

 ついに攻略できました。

 Stage1 

 今までとは違い少し悩んでしまう部分や新しい仕掛けなどがあり手間取りました。

 中盤あたりの仕掛け。今までにも登場した動く石です。初めてプレイした時は、メダルが1つ取れなくて悩みました。まさか飛び移った石が、そのまま待っていたら他の場所へ連れて行ってくれるとは思いつかず、どうやって取れるのかわかりませんでした。

 ここは、飛び移った後最初に連れてこられた石に飛び移らずに待っていましょう。そうすれば元に戻るのではなく、右方向の新しい場所へ連れて行ってくれます。そこで、メダルを取ることができます。取った後は、反対側にあるジャンプ台に乗れば、先ほど飛び移らなかった石に戻ることができます。

 Stage2 

 まずは、なが〜い直線。途中上から石が落ちてきますので、ここは一気に走り抜けましょう。しかし、勢い余っていきすぎて海に落ちてしまわないように気をつけてください。落ちることなく橋まで来たら次は石に飛び移りますが、この石はすぐに沈んでしまいますので急いで赤い石に飛び移りましょう。

 飛び移ったら移動する白い石に乗ってメダルを取りに行きましょう。メダルを取った後はタコの足とサメが襲ってきますので、止まる場所に気をつけてください。


ノノ島 ボールダーキー

 最後の仕掛けです。動く白い石に乗ってゴールを目指しますが、左前方に最後のメダルが見えています。このメダルを取るのですが、取ると向きが変えられずゴールへ向かうことができません。なので、ここはメダルを取ったら一旦戻って動く石に飛び移り戻りましょう。そして、再度この場所まで戻ってきてゴールを目指します。


ノノ島 ボールダーキー

 Stage3 

 悩みに悩んだステージ3が、やっとクリアー。ゴールまでの道のりがわからず苦戦しました。わかってしまえばこのステージは割と簡単な方だと思います。

 わからなかったのは、最後のメダルと地図のありか。プレイの途中に見えるゴールらしきところに行くことができず悩んでいました。その道筋は、意外なところから出てきました。4つ目のメダルを取った後、来た道を戻っていましたが思い切って右の行き止まりへ進んでみました。すると岩が出てきて進むことができました。今までは、何か仕掛けを踏むことで新たに岩が出てきていたと思い込んでいたいたので、この行き止まりへ行っても仕方がないと思っていました。この岩の方へ進むと左側から回転するノコギリが出てきくるので気をつけてください。


ノノ島 ボールダーキー

 岩を通り抜けると5つ目6つ目のメダルと地図を手に入れることができますが、ここで新たな敵が!空から翼竜が飛んできまし、その先では海からサメが待ち構えています。ここは、落ち着いてゴールを目指しましょう。この2つの障害をクリアーすればーゴールです。


ノノ島 ボールダーキー

 Stage4 

 やっとクリアーしました。ボールダーキーもあと2ステージとなりました。さて、ステージ4の攻略ポイントは、”一気に”と”後ろに”です。

 それでは、ポイントを1つずつ。

 まず、始まってすぐの仕掛けの岩が目の前からなくなると、先の方からクモが向かってきます。ここは避けるところがないので、一気にジャンプ台まで進みましょう。


 ジャンプ台で飛んだら先に進みたいところですが、ここはグッと我慢して後ろに進みましょう。後ろのジャンプ台で飛んだ先にメダルがあります。メダルを取ったらまたこの場所に戻ってきますので、写真の毒針とその先の右の柱からノコギリが出てくるのでタイミングを計って進みましょう。


前からタコが迫ってくるので急いで前へ進みたいところですが、ここも急がず後ろのジャンプ台に進みしょう。ここにはメダルと地図を取ることができます。メダルと地図を取ったらまたここに戻ってくるので、先に進むときは真ん中の緑色の部分でタコをやり過ごしまてメダルを取って進みましょう。


 ここは一気に行きましょう。右側から翼竜が飛んできますが、翼竜を避ける場所はありませんので、先のハシゴまで一気に走り抜けましょう。ここを抜ければゴールまであと少しです。


 ここも柱から毒矢が飛び出してくるので、タイミングをみて下の岩に飛び降りましょう。無事飛び降りると先に進みたいところですが、ここもグッと我慢して後ろに進みましょう。飛び降りても毒矢は飛び出し続けていますので、焦らずタイミングを計って後ろにポンポンと進みましょう。すると海から岩が出てきて、その岩の上にダイヤがあるので取ることができます。


 いよいよゴールです。ここは焦らず慎重に。長い下り坂を調子よく降りているとゴールの目印へ飛び込んでしまいます。ここは、焦らずゴールの後ろのにある最後のメダルを取ってからゴールしましょう。実は、初めてゴールできたときは、嬉しくてゴールへまっすぐ飛び込んでしまい、もう一回プレイする羽目になりました。


 Stage5 

 前のステージ比べるとわりと調子よく進めまたステージ5。最初の仕掛けは、柱から出てくる毒針。ここは、初めは出ていませんが進むと出てきますので1回待ってから通り過ぎましょう。一気に通り抜けるのは無理なようです。


ノノ島 ボールダーキ

次の仕掛けは、初めて来た時にはビックリしてしまいました。なんたってジャンプ台から飛んだ先の島の右隣に亀が海の中から出てくるのですから。その亀は浮かんできたかと思うとそそくさといってしまいます。そして、2度と帰ってくることはありません。ですので、ジャンプの後着地するとすぐに亀に乗り移れるように準備しておきましょう。


ノノ島 ボールダーキ

 次は、橋の向こう側でノノ族が待ち受けています。ですので、相手の動きを見るためにゆっくりと橋を渡っていると橋が落ちてしまいます。ここは、真ん中の緑色の柱で休みましょう。次の橋も落ちてしまいますので、次の緑色の柱で止まります。そうしたら、エレベーターのように下に降ろしてくれます。


ノノ島 ボールダーキ

 下に降りてゆっくりしていると左側からカメレオンにやられてしまいますので、急いで下に見えるメダルを取りに行きたいところですが、ここは梯子を右に右に進みましょう。そうすれば先ほどのノノ族の後ろにある地図を取ることができます。この岩へは梯子の一番上から左にスワイプすると飛び移れます。飛び移った後は、この岩が下に連れて降りてくれますので、先ほどの梯子の上から見えていたメダルを取り忘れないように戻りましょう。後は、サメなどに気をつけながらゴールを目指します。


ノノ島 ボールダーキ

 Stage6 

 やっと来ました最後のステージ。このステージはメダルが1つ取れず悩みました。在り処は子供が教えてくれました。感謝感謝です。それでは、恒例の難しかったところを。

 取れなかったメダルというのが序盤のこの仕掛け。手前のジャンプ台から飛び移ると柱からノコギリが出てきますので、急いで左の石へ逃げたくなりますが、ここはもう少し我慢です。すると、右側にメダルを乗せた石が出てきます。これを見つけるのにはかなり時間がかかりました。


 動く石に乗って海を渡るとまた動く石。しかし、動いている間に両側から毒矢が飛んできますので、動き出したらすぐに一番先頭の赤い石に移動しましょう。


 ここは、スピード勝負です。ジャンプ台から飛び移ると目の前の柱からノコギリが出てきます。なので、飛び移るとすぐに後ろに下がります。前に進むタップとは違うので、頑張らないとノコギリの餌食となってしまいます。無事ノコギリを避けられるとしたの仕掛けを踏むことで左側に石が出てきて先に進むことができます。


 柱の上にチラッと見えて見えている地図。こちらはハシゴに登れば取れるのですが、ハシゴが離れていて登れません。でも大丈夫一歩先に進めば下から石が出てくるのでハシゴにたどり着くことができます。あとは、ゴール目指してまっしぐらに進むだけです。


 さて、クリアーできたボールダーキーの次のステージは?。なにやら今までと違っています。どんなステージが待ち受けているのでしょうか?。それともエンディング?。どちらにしてもワクワクします。


  しかし、この島へ行くことができないので色々と調べてゲームメーカーのHPを見てみると、”EXPLOSE ALL OF THE 42 LEVELS”と記載してありました。


 通常のステージが6とクリアー後のボーナスステージの1つを入れると、1つの島で7ステージ。なので、6つの島×7ステージで42レベルとなるので、多分この6つ目の島ボールダーキーが最後の島となるのではないでしょうか。だとすれば、プロローグの素晴らしいムービーのようにエピローグも是非とも見たいところです。今からでもいいので追加してくれませんかね?

#iPhone #お勧めゲーム #ノノ島 #アクション

286回の閲覧