ハワイでデジカメの日時の変更を忘れた時の対処方法

更新日:2019年8月19日

 ハワイ旅行記の続き。

 iPhoneの時間は、海外旅行に行ってもGPSにより自動的に合わせてくれるので、何の心配もありませんが、デジカメはそうはいきません。

 最近は、写真はiPhoneという人も多いと思いますが、我が家はデジカメも一緒に持って歩いています。しかし、今回ハワイについてiPhoneの時間が自動的に現地時間にあったことによって、デジカメの日時を合わすことをすっかり忘れていました。

 iPhoneでとった写真はMacに取り込んで管理しているので、デジカメとiPhoneの写真を取り込むとぐちゃぐちゃになりそうです。


Macの写真で日時変更

 ハワイと日本との時差は、ー19時間。iPhoneの写真には日時を修正する機能はどうやらついていないようですが、Macの写真には日時を修正する機能がついています。

 方法は簡単。修正したい写真を選択してメニューのイメージの中になる日時を調整を選択します。


 すると、日調整用のウインドウが開くので、日時と時間帯を選択すればOK。


 これで、iPhoneで撮った写真とデジカメで撮った写真が順番に並んでくれます。

 簡単ですので、もしデジカメの日時の変更を忘れてしまったとういう方は、この方法で。


#iPhone #Mac #おすすめアプリ #べんりな使い方

8回の閲覧

最新記事

すべて表示