パナソニック 音波振動歯ブラシ ドルツ EW-DA52

 昔から電動歯ブラシにはかなり興味があり、何度も購入しようと思っていたのですが、この度パナソニックの音波振動歯ブラシドルツEW-DA52を購入しましたので、レビューをご紹介。

 購入のきっかけは、子供の歯科検診がきっかけでした。虫歯はなかったのですが、気をつけるようにとの注意をいただいたことからでした。それと同時に私も嫁さんも年齢的なこともあり、歯に不安を持っていました。

 特に下の男の子の歯磨きは、見ていても「よくこれで虫歯にならないなぁ」と不思議思うほど適当な歯の磨き方でした。私は、子供の頃から虫歯が多く歯医者に厄介になることが多かったので、子供のことは普段から気になっていました。

 ということで、少し高価な商品ではありましたが嫁さんを説得し、購入することになりました。


 なぜ、パナソニックの音波振動ハブラシドルツEW-DA52にしたかというと、どの商品を見てもこれといった決め手になるものはありませんでしたが、もともとパナソニック等ということと、2019年1月6日までの購入ならもれなく全員に変えの歯ブラシ6本プレゼントというのが決め手となりました。

 使ってみた感想ですが、ほかの方のレビューにもありましたが、初めて使ったときは頭蓋骨が震えるような感じがしました。使う前までのイメージとあまりにも違っていたので使っていけるか心配になるほどでした。

 しかしそれでも使っていると、歯ブラシの当てる角度や強さがわかってきて、初めて使った時の不快感は無くなりました。もしかしたら慣れただけなのかもしれませんが。この感覚については、一緒に使っている息子も同じことを言っており、今では普通に使っています。


 はじめにも書きましたが、購入のきっかけは子供、特に息子の歯磨き対策のためでした。そんな息子が使っているのを見ると、今まで手でしていた歯磨きの時より、長い時間歯を磨くようになりました

 購入前は、歯を磨く時間が同じでも1分間に31000ストロークもするのだから綺麗に歯を磨くことができるだろうと思っていましたが、電動歯ブラシは手を動かさずに歯ブラシを歯に当てるように磨くので、一本一本磨くようになります。その結果、歯を磨く時間が長くなっていると思われます


 使用して2週間ほど経ちますが、これと言ってはを磨き終わった後、歯がツルツルになっている感じもしないので、効果のほどはまだわかりませんが、一つだけ以前と違っていることがあります。それは、寝て起きた時の口の中が、以前より爽やかになったようになりました。以前は、寝る前に「お口クチュクチュ」なるものをして寝ていましたが、寝起きの時の実感がなく、思い出した時にしか使っていませんでしたが、このパナソニック音波振動歯ブラシドルツEW-DA52を使うようになって、朝起きた時の口の臭いやネバネバが劇的に少なくなったように感じます。歯医者ではないのでわかりませんが、このパナソニック音波振動歯ブラシドルツEW-DA52を使うことによって歯周ポケットまで綺麗に磨けることで、爽やかな朝を迎えることができるのではないかと思っています。


 一生に一本しかない大事な歯、日々のケアを怠りなく綺麗な歯でいつまでもいたいものです。

16回の閲覧