パラ漫アニメ こどもの頃を思いだせるアプリ


 こどもの頃、教科書の隅にパラパラ漫画をよく描いていました。我が家の子供に尋ねてみると”知らない”。最近の小学生はやらないのですかね?。といって子供の教科書に描くわけにもいかず、iPadで調べてみましたらありました、”パラパラ漫画アニメーター無料版”。無料にもかかわらず広告も入らないので作品作りに集中できます。

 このアプリには塗りつぶしなどの機能がついた有料版もありますが、子供と遊ぶには無料版で十分な機能があります。


お絵かき

 このアプリ使い方が少し分かりずらいですが、慣れればそこそこの作品が作れます。紙で作るときにはできない、前のページの絵を薄く写しだしたりコピーなどができますし、書き損じたときの”アンドゥ”機能まであるので良い作品ができます。


パラパラ漫画アニメーター

 また、作った作品はiPhoneの”写真”アプリに動画で出力できますし、GIFのデータを作ることもできるのでメールで送ることもできます。

 インストールして子供にあてがいましたが、やったことがないのでコツがわからず、結局は私が作るはめに。子供の頃を思い出していくつか作って見せてやると喜んで見てくれました。といってもボールが跳ねたり、人が走ったりする程度ですが。それからは子供が喜んで作っています。

 やはり絵を描くときは画面に手を置いたままでも描けるパームリジェクション機能がついたスタイラスペンが欲しいですね。今持っているスタイラスペンだと画面から手を浮かして描かないといけないので、描きづらく子供が嫌がるのです。

 ゲームばかりでなく、子供の新しい才能を発見できるかもしれないアプリ、一度使ってみてはいかがでしょうか。


パラパラ漫画アニメーター

#iPhone #お勧めアプリ #エンターテインメント

11回の閲覧