ホワイトボード お気に入りのメモアプリ


 以前、手書きメモのお話をしましたが、またメモの話、ただし使い方が違うのです。

 カエルの子はカエルという故事ことわざがありますが、我が子を見ているとそう思います。下の子は小学校で長さ(cm・mm)の勉強をしているのですがどうも苦手のようで。間違った人に教えるのは簡単ですが、わからない人に教えるのは難しいですね。それで教える時に取っておいた学校のプリントの裏に絵を描いたりして教えていると、すぐに紙がなくなるのです。

 そんな時に利用しているアプリが”ホワイトボード”。似たような手書きメモはたくさんありますが、なかなか使いづらい。教えていると次の紙とか前の紙へと、いろいろな紙へ簡単に移動したいものです。他のアプリなどでは、いちいちメニューへ行ってページの追加とか他のページを選択をしないといけないので、教える側に熱が入っていると面倒なのです。サッサッとやりたいのです。

 このアプリは、画面の両端にページ移動のボタンがあるので移動したい時にサッと移動できます。また、ペンの色や太さを変えたりするのも簡単画面の下にありますので簡単。あと、消しゴムボタンやページ削除のボタンも下にあるので便利。とにかくタップの数が少なくて済むのがいいです。

 特に気に入っているのが”Backspace”ボタンがあるので、消しゴムでいちいち消さなくてもこのボタンを押せば一筆ごとに消せるので、勢い余って必要なところまで消すこともなく便利です。

 注意点としては、5枚までしか書けないということと、保存ができないので”あとでまたやりましょう”ということができません。絵としてカメラロールに保存かメールで送ったりするしかないので、勉強は一気にやりましょう。

 このアプリには、計算機がついているアプリもありますので、計算機が必要な人はこちらの”ホワイトボード+電卓”アプリを。

また、このアプリはiPad用なのでiPhone用は”ホワイトボード for iPhone”がありますのでそちらを。


ホワイトボード

#iPhone #メモ #お勧めアプリ #エンターテインメント

2回の閲覧