ポケとる スマホ版 ポケモンをたくさんゲットだぜ!


 新しく出てきたiPhoneアプリの「ポケとる スマホ版」を早速子供とプレイしました。


ポケとる スマホ版

 このアプリについてスマホ版というのが不思議に思い調べてみるとニンテンドーDSでダウンロードソフトアプリとしてあるそうですね。ご存知の方はiPhoneアプリの登場を待ち望んで入られていたようで、コメントに喜びのコメントを入れられている方もいらっしゃいました。

 さて、アプリは、同じキャラクターを縦・横3つ以上並べることで消すことができるパズルゲームです。ということで、パズドラやツムツムというよりはLINEゲームのポコポコのような、各ステージで決められた条件内で敵のポケモンのHPを0にすればクリアーというスピードより、よく考えてプレイするゲームです。


ポケとる

 最初の5ステージはチュートリアルという形で進み、簡単にクリアーすることができます。クリアーすると戦っていたポケモンをゲットする画面になります。この際に先ほどのプレイで少ない手数でクリアーした方がポケモンをゲットできる確率が上がるようです。さすがに8ステージで出てくるピチューはランクがSですので、簡単にゲットすることはできませんでした。このときに、スーパーボールを使うとゲットできる確率が高くなるようです。



ポケとる

 1度にプレイできるのはハートの5回まですが、チュートリアルが終わるとサービスに6つもらうことができますので、そのまま続いてプレイすることができます。その後は30分でハートが1つ回復しますので、ゲームのしすぎを防止できるので親にとってはありがたい仕組みです。

 ステージが進んでくるとポケモンを移動することをできなくするポケモンなどが出てきてクリアーが難しくなります。また、ゲームを進めていくとでてくるイベントにはミュウが出てきますし、もう一つのエキストラではアブソルといったポケモンが初めに出てきますが、これはなかなかの難易度。始めたばかりのポケモンでのクリーアは厳しいでしょうね。クリアーできなくてもダイヤを1つ使えば継続してプレイできるようですが、せっかくもらったたった1つのダイヤですので、ここで使うのはもったいないと思い、もう少しでクリアーできそうでしたがここは涙を飲んで諦めました。


ポケとる

 アニメのポケモン同様、こちらのアプリでもたくさんのポケモンをゲットすることができるようですので、全て揃えるのはなかなか骨が折れそうですが「おどる? ポケモンおんがくたい」よりは、新し物好きな我が家の子供達には食いつきが良かったです


ポケとる

 今後クリアーが難しくなってくるとお父さんの登場が多くなるでしょうが、大人も遊べるアプリですので是非一度プレイしてみてください。

#iPhone #お勧めゲーム #パズル

2回の閲覧