ミニオンズ パラダイス


 iPhoneの無料アプリ部門で1位を取ったミニオンズ パラダイスをプレイしてみました。


 シミュレーションゲームとしては、SimCityBuildItドミネションズをプレイしていますが、レベルも上がってきて1つの作業に時間がかかるようになってきたので、新たに何かないかなと探してみるとミニオンズのゲームがありましたので、早速インストールしました。ミニオンズは、子供達が好きなキャラクターで、朝バナナを食べるときに「バナ〜ナ〜」と言って食べています。

 ショームービーは一見の価値あり 

 ゲームを始めて立ち上げると物語がはじまります。このショートムービーがよくできていているので、一見の価値ありです。物語は、休暇を船で旅行中のミニオンですが、ドジなフィルが船を沈没させてしまいます。近くの無人島にたどり着いたフィルは、仲間に怒られないためにこの無人島をミニオン達のパラダイスにするというストーリーです。

 また、このゲームはiPhoneの通知設定をしていると、あのミニオンの声で知らせてくれます。これも一聴の価値ありですが、場所とボリュームにはお気をつけください。

 箱庭ゲームですが作るものは・・・ 

 ゲームは、よくある箱庭ゲームと同じで、材料を作ってそれを基にして品物を作るというものです。このミニオンズ パラダイスでは、ココナツなどを材料にしてグレネード爆弾スケートボードなどを作ります。ここらヘンがミニオンらしいですね。

 作った報酬としてパーティポイントサンドマネーがもらえます。もらったパーティポイントを貯めるとレベルを上げることができ、パーティを開催することができます。サンドマネーは、島を飾りつけるオブジェを購入するのに使えます。

 色々なミニゲームがあります 

 また、ゲーム内にはミニゲームがあり、初めのうちは、クレイジーフィッシングというゲームを楽しむことができます。このゲームは、釣りをしているとワニを釣ってしまい、そのワニに引っ張られて海を走り回り、その途中にぶら下がっているキバをタイミングよくタップすることでジャンプをして取るというゲームです。初めのうちはなかなかタイミングを取るのが難しいので、キバを取ることができずスコアーを伸ばすことができませんが、スコアーを貯めることで、色々と報酬を獲得することができます。また、レベルが上がるともっとたくさんのミニゲームで遊ぶことができるようです。

 続けられるか? 

 今のところは、ただただ作り続けるだけでレベルが上がったからといって、パーティーの様子を見ることはできますが、ずっと同じなので最近はスキップをしてしまいます。

マップは、かなり広いのでまだまだ先の長いゲームとなりそうです。今のところ楽しみは新しいミニゲームの出現ですでので、そこまでやり続けていられるか心配です。子供の方は、コミカルな動きのミニオンを見て楽しんでいますので、それだけでもいいですかね。

#iPhone #お勧めゲーム #通知センター #シミュレーション

7回の閲覧