今はまっているアクションゲーム3本 その1


 iPhoneのゲームアプリで、今はまっているアクションゲームを3本ご紹介。


モダンコンバット5

 もともとアクションゲームは、不得意なジャンルだったのでプレイすることを避けてきたのですが、たまたま見たYouTubeの動画で楽しそうにプレイするのを見てやりたくなりました。

 それで、色々と探してみて面白そうだったのが、「モダンコンバット5:Blackout」・「N.O.V.A 3 - Near Orbit Vanguard alliance」・「Walking War Robots」の3本。

 偶然にも、初めの2本は、Gameloftのアプリです。Gameloftのアクションゲームとしては、「スナイパーフューリー」というアプリがApp Storeで上位にランクインされていますが、ゲーム内容が思っていたものと違っていたので、ちょっと古いですが上記2本のアプリをプレイしています。

 最後の「Walking War Robots」は先述のアプリ2本と違い、キャンペーンモードがなくマルチプレイのみとなっています。

 今回はこの3本のご紹介します。

 モダンコンバット5:Blackout 

 3本の中で初めにプレイしたのがこのアプリでした。前にムービーを見たことがあり、迫力ある画面に驚きましたが、その時はアクションゲームに興味がなかったのでスルーしていました。しかし、今回プレイしてみて改めに迫力ある画面に感動してしまいます。

 プレイしてみると、やはりiPhoneでプレイするのは難しいですね。YouTubeでみた動画は、プレイステーションでプレイしているようで、ボタンの数が多いので大変でしょうが、iPhoneのように知らないうちに指がずれていて違うボタンをタップしてしまうということがないので、その分操作しやすい気がします。これについては慣れるしかありませんが、両手それぞれ2本の指を使いますのでiPhoneをきちんとセッティングしてからでないとプレイしにくいので、ちょっと時間つぶしにというわけにはいきません。

 さて、プレイを始めるとチュートリアルが始まりますが、今までのアプリと違い敵が結構強い。この手のアプリをやり慣れている人ならクリアーするのも簡単なのででしょうが、初めてプレイする私は、何度もやり直しをすることとなりました。今はまだキャンペーンモードしかプレイしていませんが、なかなか難しいですね。何度かプレイすれば、敵がどこで出てくるかわかるので、クリアできますが、これが、マルチプレイとなるとどこから出てくるかわからないので、初心者の私などは、ただの標的になるだけでしょうから、もう少しキャンペーンモードで練習してからマルチプレイに挑んでみたいと思います。

 以外と長くなってしまったので、今回はここまで。続きは次回のブログでご紹介します。

 最後になりましたが、おもしろうそうなゲームなので子供がプレイしたがりますが、さすがに人をどんどん倒していくので、このアプリはプレイすることを禁じています。この3本の中では、最後の「Walking War Robots」は題名の通りロボット戦なので、子供はこちらをプレイしています。しかし、マルチプレイなのでそう簡単には勝ち残れないようです。

#iPhone #お勧めゲーム #アクション

3回の閲覧