今はまっているアクションゲーム3本 その3


 iPhoneのゲームアプリで、今はまっているアクションゲームを3本ご紹介。

 今回は、2本目の「N.O.V.A 3- Near Orbit Vanguard Aalliance」です。


N.O.V.A 3- Near Orbit Vanguard Aalliance

 このゲームも、前回のブログの「モダンコンバット5」と同じGameloftのアプリなので、舞台が現代から宇宙になったといところが違うくらいで、基本部分はほぼ同じとなります。ただ、モダンコンバット5と違うのは、ネットワークに繋がっていなくてもキャンペーンモードがプレイできます。私のようにキャリヤーモデルでなくWi-Fiモデルを使っている人などは、外出先でもプレイできるので大変助かります。

 地球からの救難信号 

 プレイヤーは、伝説的な海兵隊員、カル・ワーディンとしてプレイし、長い間誰も住んでいない地球のサンフランシスコから届いた救援信号を確認するために宇宙船乗り込むという物語から始まります。


N.O.V.A 3- Near Orbit Vanguard Aalliance

 ジャイロスコープ設定をOn 

 このゲームのブログを書くにあたって、色々と調べてみると設定項目にジャイロスコープという項目があることに気がつきました。このジャイロスコープという機能は、画面操作することなくiPhoneを動かすことで画面を動かし狙いを定めることができます。

 確認してみると、この機能はモダンコンバット5にもあり、iPhoneを動かすことで画面を動かすことができます。これで、右手は射撃ボタンだけを押せばいいので、指がずれることがなくなるので、この設定の方が良いかと思いましたが慣れていないからか、この操作方法もなかなか難しいですね。それに、家の中でプレイしているには良いですが、外でiPhoneを振り回しながらプレイしていると変な目で見られそうで、とてもプレイできそうにありません。

 N.O.V.A 3の方がオススメ 

 まだ、キャンペーンモードでしかプレイしていませんが、モダンコンバットよりストーリーがしっかりしているような気がします。また、敵もコンバットスーツを着ているので、モダンコンバットより見やすいですね。モダンコンバットは敵が人間なので、倒れている敵を間近で見ているとあまり良い気がしませんね。なので、基本部分が同じゲームなので、どちらかというとN.O.V.A 3の方が好きですね。

 それに、何と言ってもこのゲームには、”ローカルWi-Fi”というマルチプレイが存在します。これは、同じネットワークでつながっている人だけでプレイできるマルチプレイゲームです。これなら、手加減をしてプレイできるので初めての人とでも楽しむことができます。

 しかし、これらのゲームの醍醐味はマルチプレイでしょうから、もう少しキャンペーンモードをプレイして操作に慣れることと、より強い武器を獲得してからマルチプレイに挑むとします。

#iPhone #お勧めゲーム #アクション

4回の閲覧