個人番号カードを申請しました


 先週やっと個人番号カードが届きました。ニュースでは、遅れているとか12月中になるとか言っていましたが、11月の末に我が家には届きました。一人づつ郵送で送られてくるのかと思っていましたが、家族全員分が1つの郵便d送られてきました。

 早速開いてみると、個人番号カードの申請方法が詳しく紹介されている小冊子が同封されていました。無料ということなので、試しにiPhoneで申請をしてみました。

 やり方は、小冊子に書かれている通り、送られてきたマイナンバーカードの下にあるQRコードを読み込むと申請用のホームページにアクセスできます。その画面に必要事項を入力して申請をします。

 この時、QRコードを読み込んでホームページにアクセスしているとマイナンバーの入力を省略でき便利ですので、是非ともこの方法で申請することをお勧めします。また、この時に認証と称して画面に映っている写真の文字を入力します。この文字は英数字となっているので、入力時にキーボードを英数字で入力する時には、初めの1文字が大文字になっていますので、入力にはお気をつけください。私は、入力間違いとして、再度入力するように促されました。

 無事入力を完了すると、先ほど入力したメールアドレスに申請手続きの続きができるホームページのアドレスと、別のメールで認証番号が送られてきます。まず、初めのメールに書かれているホームページにアドレスにアクセスし、先ほどの認証番号を入力します。

 また、カードに載せる写真もここで登録します。この画面でも申請用の写真を撮ることはできますが、あらかじめ撮っておいた方がスムーズに処理が進められます。

 この作業も無事終わると、申請完了のメールが届きます。申請に不備があると先ほど登録したメールアドレスにその旨のメールが届くようですが、問題なく無事申請が通ると管轄の役所より連絡が来るようです。

 申請方法も以外と簡単に済みますし、何しろ無料でもらえますので、皆さんも申請されてみてはいかかでしょうか。

 ちなみに、大人は、20年間使えるようですが、子供5年で更新する必要があるようです。更新の手続きが面倒な気もしますが、とりあえず家族全員分申請をしました。

#iPhone

3回の閲覧