妖怪ウォッチ ぷにぷに


 事前登録をして何ヶ月も待ったiPhoneのゲームアプリ妖怪ウォッチ ぷにぷにがやっとリリースされました。


妖怪ぷにぷに

 正直、我が家の子供達の妖怪ウォッチ熱は冷めかけていますが、せっかく事前登録をしたのだからプレイしてみることとしました。

 データのダウンロード中も飽きさせません 

 アプリをダウンロードするとデータのダウンロードが始まります。少し時間がかかりますが、他のアプリと違って待ち時間を飽きさせません。ダウンロードしている間、画面にはベルトコンベアの上を妖怪ぷにと言われるスライムのようなキャラクターが流れています。そのキャラクターをタップするとテレビアニメに出てくるキャラクターに変身します。

 さすが毎話ごとに新しいキャラクターを出演させているだけあって、ダウンロードを待っている間、同じキャラクターが流れてくることはありませんでした。この時だけは回線の遅いADSL回線で良かったと思ったほどです。


妖怪ぷにぷに

 繋げて大きくしてから攻撃 

 ゲームの説明は、妖怪執事ウイスパーが教えてくれます。

 妖怪ぷにを繋げて消すことで攻撃をかけるというよくあるシステムですが、妖怪ぷにをつなげるとすぐに攻撃をするのでなく、繋げた妖怪が大きくなります。こうやって大きくしてから攻撃をかけます。


妖怪ぷにぷに

妖怪をぷにをつなげていくと、敵の攻撃を受けないフィーバーの時間があったり、各妖怪ぷにの必殺技を出すこともできます。チュートリアルでメインキャラクターのジバニャンを仲間にすることができ、必殺技のひゃくれつ肉球を見ることができます。


妖怪ぷにぷに

 また、スコアアタック!というモードもあり、このモードをプレイすると獲得したスコアにでランキングを見ることができます。また、友達がいれば友達内でのランキングも見ることもできます。


妖怪ぷにぷに

 事前登録でもらった妖怪は 

 さて、初めにも書きましたが、事前登録をするとキャラクタがもらえるということだったので登録していたので、早速もらうこととしました。メールに記載してあった秘密のコードをホームページに入力することでもらえますが、もらえた妖怪は、ランクBのUSAピョン。なかなか使えそうな気がします。


妖怪ぷにぷに

 仲間になった妖怪は、大辞典で確認することができますが、この大辞典のページ数がすごい。すべての妖怪を集めるのはとても無理と思わせます。

 ゲームをするためのひとだまは満タンで5ですが、以外と早く復活するのでたくさんプレイすることができそうですので、頑張って少しでも多くの妖怪を集めましょう。

#iPhone #お勧めゲーム #パズル

4回の閲覧