忙しい人にオススメ!画面読み上げ機能が超便利


 iPhoneでメールやwebを見ているときに、呼んでくれればいいのにと思うことがありませんか?これがiPhoneの標準機能でできるのです。

 使い方の前にまずは設定

 ①設定を開き一般を選択


 ②アクセアクセシビリティを選択


 ③スピーチを選択


 ④画面の読み上げをON


 これで設定ができましたので、読み上げて欲しいメールやweb画面を出して、画面の上の方から2本指で下になぞれば読み上げてくれます

 この機能は、メールやweb画面以外でも使えます。アプリのYahoo! JAPANや先日アップルから発表されたトップ無料Appにランクインされたスマートニュースなどでも使うことができますので、忙しいときに気になる記事を読み上げて貰えば時間の節約になります。

 しかし、この機能まだまだの部分もあり、iPhoneXSやXRなどとはテンエックス・テンアールとは読み上げてくれず、エックスエス・エックスアールと読み上げてしまいます。また、iOS12.1.1のような数字は、日付と認識されるので、アイオーエス12ネン1ガツ1ニチと読み上げられたり、外国語?で読み上げられます。

 この辺は、是非とも正確に読み上げてくれるようになって欲しいものです。

#iPhone #便利な使い方 #OS

9回の閲覧

最新記事

すべて表示

アプリのトラッキングの透明性に異を唱える企業に異を唱える

アップルがiOS14.5から始めたアプリトラッキングの透性について、いろいろな企業から批判が起こっているようである。 GoogleやFacebookを初め広告で収入を得ている企業は、広告収入に影響が出ると言われているので当然のことである。ある記事によるとiOS14.5の設定で「トラッキングを拒否する人は65%に及ぶ」と言っている企業があるという記事を読んだことがある。 この記事を読んで思ったことが