攻略 第1回SimCity BuildIt じっくり取組むおすすめゲーム


 昔、パソコンでやったことがあるSimCityをiPadに入れてプレイしました。私がプレイしていた頃も凄かったですが、その後出てきたプレイステーションなどのゲーム機のものはグラフィックがキレイで驚いたものです。その、ゲームを思い出しプレイしてみましたが、相変わらずグラフィックは綺麗です。

 ゲームは、市長として住民の要望を叶えながら街を発展させていくだけですが、自分が作った街を見るだけでも楽しいです。画面をじっくり見ていると、車は信号を守って走っていますし、駐車の時は駐車枠にキレイに駐車します。また、道路脇には歩いている人や自転車に乗っている人までいます。

 序盤は、お金もたまりやすく家を建てたり資材を作ったりで、ゆっくり眺める暇もなく街を大きくしています。街も大きくなりお金が貯まるのにも時間がかかってきた頃、建築にお金がかかる消防署やら下水処理の要望が出てきます。また、これが1つ作れば良いというものでなく、幾つも作らないといけません。こうなると市民の幸福度を下げたくないので、休む間も無くせっせとプレイしてお金を稼ぐためプレイしてしまいます。

 特にゴールがあるわけではないですが、災害が起きたりUFOが飛んできたりとイベントも発生するようなので、のんびりと休みながらプレイしていきたいと思っています。

 いつもは、子供もできるゲームを探しているのですが、この手のゲームは特に飽きやすいでしょうね。しかし、同じようなゲームなのに子供に大人気のゲームがあると聞きました。そのゲームは、”マインクラフト”。

 このゲーム残念なことに”有料!¥840”。我が家で購入することは難しそうですが、嫁さんの話によれば、小学校の友達はプレイステーションと一緒に購入した人もいるとか。このゲームの魅力は、街を作ることだけでなく冒険とういう要素が人気の理由でしょうか。

 時には、このようなゲームをのんびりと休みながらプレイするのも良いのではないでしょうか?


SimCity

#iPhone #お勧めゲーム #SimCity #シミュレーション

79回の閲覧