攻略 第10回ドミネーションズ 火薬時代でティカル神殿を建造


 iPhoneのゲームアプリドミネーションズ火薬時代を頑張ってプレイしています。


ドミネーションズ

 攻め込まれてばかりの中世時代に比べると攻め込まれる頻度は1日に1回ぐらいに減り落ち着いてプレイできるようになっています。

 防衛力は、ほどほど?それともガッツリ? 

 それに比べ、中世時代に入った娘の方はというと、こちらも1日に1回ぐらいの頻度で攻め込まれています。私の時と違ってそれほど攻め込まれていないので、中世時代は攻め込まれやすいというのは間違っていたのかと思い、防御の履歴を見てみると全て敗北!。敗北しているので平和条約で守られているから、1日に1回ぐらいの頻度で済んでいるようです。

 私の時は、攻め込まれても勝利!で終わることも多かったので、攻め込まれる頻度が多かったのではないかと思っています。

 では、現在の私の履歴を確認してみると時々勝利!していますが、ほとんどが敗北!となっています。なので、私の方も攻め込まれる頻度が少ないのかもしれません。


ドミネーションズ

中途半端な防衛力の強化は、勝利!となり、ゴールドや食料を取られるだけ取られて、平和条約を結ぶこともできず、また攻め込まれるの繰り返しです。

 防衛力の強化は時代にあったほどほどの強化にとどめておくか、ゴールドや食料を1つも取らせないガッツリの強化をするかのどちらかでしょうね。私みたいな中途半端が、何事においてもダメですね。

 金庫の引き出しのタイミングには気をつけて 

 火薬時代に突入して、防衛施設を増設できるようになっていますが、金庫という建物をあたらに建設できるようになりますので早速建設しました。

 金庫というのは、ゴールドもしくは食料を保管することができ、侵略されても金庫の中は略奪を免れることができます。


ドミネーションズ

 ということで兵力強化のため、武器庫をアップグレードすべく食料を1,000,000貯めるべく、食料を金庫に200,000保管しました。それから、略奪されながらもやっとの事で900,000くらい貯まったので、金庫に保管してあった食料200,000を出そうと思いましたが、出すことができません。どうして?と色々考えてみると、保管できる食料の最大値が1,050,000なのに対し、金庫の200,000を出すと最大値を超えるので、引き出せないようです。

 何のために金庫に入れていたのかわかりません。結局、金庫の食料は引き出すことができないまま武器庫をアップグレードすることとしました。

 使う目的があるために金庫を利用しようとされるときは、ゴールドもしくは食料の最大値を超える前に引き出さないと、ただのタンス預金となってしまいますのでお気をつけください。

 ティカル神殿の建築開始 

 火薬時代に入ってもう1つ新たに建設できるのが、不思議の建物です。前回のブログでご紹介したようにティカル神殿を建築することとしましたが、大量の食料1,000,000x5も必要となります。


ドミネーションズ

 先ほどの武器庫をアップグレードしたので、手持ちの食料はほとんど0。こちらは、少し時間がかかりそうです。しかし、完成すると略奪されても一部が戻ってくるようになるので、完成が楽しみです。

#iPhone #お勧めゲーム #ドミネーションズ #ストラテジー

5回の閲覧