攻略 第13回ドミネーションズ やっぱり飛び道具を持った兵が強い


 iPhoneのゲームアプリドミネーションズを引き続きプレイしています。


ドミネーションズ

 久しぶりの更新です。前回の記事でマルチプレイで全然勝てないので、攻撃力の強化をしますと書きましたが、先立つものがないと兵力のアップグレードもなかなかできません。なので、たちまち農場とキャラバンをMAXまでアップグレードすることとしました。

 資源のアップグレード完了 

 火薬時代では、農場はレベル11まで、キャラバンもレベル11までアップグレードすることができます。最後のレベル11にするには、ゴールドや食料もたくさん必要となりますがアップグレードにかかる時間が3日とかなり長くかかってしまいます。しかし、やっと農場とキャラバンを6つずつアップグレードすることができました。これで、兵力のアップグレードに必要な資源を貯めることができます。

 農場などをアップグレードをしなくても資源を貯めることはできるのですが、少しずつだと貯めている間に攻め込まれてしまい、やっとの事で貯めた資源を略奪されてしまいます。なので、平和条約が結ばれている間にどっさりと貯めた方が効率的です。

 兵力をアップグレードしようと思うとマップの下の方に2つ目の不思議が建設中だということに気がつきました。兵力のアップグレードか、不思議建物の完成か迷うところですが、どの不思議を建設していたのか忘れてしまいました。


ドミネーションズ

 勝てない理由は・・・ 

 さて、全然勝てないマルチプレイですが、守りの方も最近は守りきれません。11月のキャンペーンで、防御の方はいろいろとアップグレードしましたが守りきることができません。

 そこで、攻め込んできた敵を見てみると、みんなが飛び道具を持った兵を大量に送り込んできています。中には、大砲を持っていた人もいますが、弓や鉄砲を持った兵を中心に構成されています。一方歩兵だけで攻め込んできた敵は、歩兵が90人もいたのに逆に勝利することができています。

 このことから、やはり飛び道具を持った兵を中心に構成した方が強いのではないかと思い始めました。実は、弓兵は、主要ターゲットが敵の歩兵隊ですが、与えるダメージが少なかったので、アップグレードはおろか出陣の構成にさえ含んでいなかったのです。

 そこで構成を見直し、サムライの数を減らし弓兵の数を増やした構成に変更して出陣してみました。するとどうでしょう、獲得する星が1つか2つだったのが、3つ4つと増やすことができました


ドミネーションズ

 攻め込んでみると、弓兵は与えるダメージは少ないですが、離れたところから攻撃できますし、敵の方兵に強いというのが効いているのか、以外と攻め込むことができます。

 これは、弓兵をアップグレードして、弓兵を大量に構成に入れるのが秘訣でしょうね。現在私の弓兵は、石弓手を火縄銃兵にアップグレードするには、食料が2,000,000が必要となりますが、頑張ってアップグレードした農場で、サクッと火縄銃兵にアップグレードすることとします。

#iPhone #お勧めゲーム #ドミネーションズ #ストラテジー

2回の閲覧