攻略 第2回ドミネーションズ あっけなく略奪されて撃沈で財産を略奪


 先日から始めたiPhoneゲームアプリのドミネーションズですが、昨日攻め込まれてしまいました


 ゲームを立ち上げると左上のおじいさんに「攻め込まれたぞ」といきなり言われてしまい、画面左の封筒をタップすると”敗北”の文字がでていてビックリ。敗北の文字の右側に”リプレイ”のボタンがあったので、タップしてみると攻め込まれた場面を見ることができました。

 攻め込んできたの古典時代のプレイヤー 

 攻め込んできた人は、韓国の人で私と同じ”古典時代”をプレイしている人でしたが、レベルは私より低いレベル20の人でした。

 リプレイ映像を見始めると街道に溜まっていたゴールドは略奪対象になると書かれていて、ご丁寧に街道の上にまとめて置いてあります。

 敵は、二手に分かれて攻め込んできて、画面の上と下の方から攻め込んできました。上の方には、レベル4のタワーを1つ設置してあり、そのすぐ隣にレベル3の守備隊を設置してありました。また、これと同じレベルのものがもう一つ設置してありましたが、残念なことに右側に設置していたので、下から攻めてきた敵には無意味だったため、早い段階から町中心部まで攻め込まれてしまいました。

 敵の兵力が高かったためか、レベル4のタワーやレベル3の守備隊はあっけなく突破されてしまいましたので、攻め込まれてから陥落させられるまでに2分もかかりませんでした。しかも、敵兵を1兵も倒していないようでした。なんとも情けない。


ドミネーションズ

 略奪された財産は 

略奪された財産は、ゴールドが19,916、食料が13,860、革とリンゴ酒が1つずつでした。

 この手のゲームをするのは初めてだったので、プレイス前は攻め込まれたら一所懸命に作ってきた街が破壊されて、また1から作り直さないといけないのかと思っていましたが、今回攻め込まれてみて街は何も変わらずに元のままでしたので、ホッと胸をなでおろしました。

 敗因は? 

 今回敗因は、城壁のレベルを一切あげていなかったので、城壁の近くにタワーを設置していても足止めさせることができず、すぐ突破されてタワーや守備隊を速攻で落とされたことが敗因ではないかと思っています。

 まだ攻め込まれていませんが、一緒にプレイしている我が家の上の子供は堅実なので、町の発展よりもまず城壁のレベルアップを一生懸命していました。なので、もしこの子の街に攻め込まれたら、私よりは手こずらせられるのかもしれません。

 今回のことを教訓に城壁のレベルアップを早急にやることとしました。

 街を発展させようと一所懸命に貯めてきた財産を略奪されたのは痛いですが、考えていたほどの痛手ではなかったので、他の方には申し訳ないですが私もどなたかの街へ攻め込んでみようかなと思います。

 しかし、攻め込まれた時に見事打ち負かしたら何かご褒美をもらえるのでしょうか?。それを確認するためにも防御に力を入れて、次に攻め込まれたら見事撃退したいところです。

#iPhone #お勧めゲーム #ドミネーションズ

11回の閲覧