攻略 第24回ドミネーションズ 防御記録 ローマ 火薬時代 vs 日本 火薬時代


 iPhoneのゲームアプリドミネーションズを引き続きプレイしています。


ドミネーションズ

 今回は、防御動画をアップします。

 前回は、城壁にやれてしまいましたが、今回は城壁に助けられました

 相手は火薬時代、レベル88 

 今回の相手は、火薬時代のローマで、レベルは88。対する私は、火薬時代の日本で、レベルは84です。

ほぼ同レベルなので、良い戦闘が繰り広げられるのではないかと思いましたが、攻め込んでくるメンツがすごくて、小火器のオンパレードです。

 それでは、兵力の紹介。


ドミネーションズ

 左から

  • 射石砲:遠距離から攻撃をしてくるので、城壁が役にたちません。

  • 竜騎兵襲撃隊:弓から銃にアップグレードしているの攻撃力が高くなっています。

  • 槍騎兵:正規部隊としては唯一の重火器を持たない兵ですが、HPが高いので強敵です。

  • 火縄銃兵:対守備隊に特化した兵。こちらも小火器で攻撃力が高いです。

 あとは補給カートと傭兵ですが、傭兵まで小火器を持っています

 城壁が役に立たない 

 心配していた通り、城壁など物ともせず攻め込んできます。レベル5まで上げた城壁は、2発目の投石機の弾が届く前に破られてしまいます。

 その後は、あたりの防御施設をあっという間に破壊。応戦にたどり着いた守備兵の頑張りも、敵の補給カートのせいで、目立った成果を残せません


ドミネーションズ

 画面右から下の方へ侵略してきた竜騎兵襲撃隊は、タワーなどでどうにか撃破できましたが、まだ画面上部に多数の兵力が残っています


ドミネーションズ

 終盤に城壁が大活躍 

 戦闘も終盤、タウンセンターこそ落とされていませんが、敗北は決定のようです。

 ですが、よく見ると以外と敵の兵が減っているのが見て取れます。以外と我が軍も善戦したようです。

残った敵兵は、城壁に阻まれ苦戦をしているようです。やはり、終盤兵が少なくなってからの城壁は厄介な代物のようです。


ドミネーションズ

 なんとかタウンセンターは守りきることができましたが、重・小火器で攻め込んで来られると、あっという間に焼け野原にされてしまいます。

 総  評 

 以前もそうでしたが、終盤になってからの城壁は曲者です。戦闘が始まってすぐは、地雷工兵などいるので、簡単に城壁を破ることができますが、終盤ともなると兵が少なくなっているので、やすやすとは破ることができません

 もし、二重に城壁を張り巡らせるのであれば、内側の城壁からアップグレードすると効力が高そうです。それで、その中に大切な施設を置いておけば、守りやすいのではないでしょうか。

 動 画 


#iPhone #お勧めゲーム #ドミネーションズ #ストラテジー

4回の閲覧