攻略 第3回ドミネーションズ マルチプレイは相手を選んで略奪


 iPhoneのゲームアプリ「ドミネーションズ」でマルチプレイで略奪をついにやってしまいました。


 前回のブログでこのマルチプレイで韓国のプレイヤーに攻め込まれて撃沈されてしまったので、今度は私がやってやろうと思っていました。

 しかし、その前にまた攻め込まれては大変ということで、まずは防御の要の城壁をアップグレードすることとしました。これが結構大変で、結局レベル3までは上げたのですが、1つずつ上げていかなければならないのです。時間は0でアップグレードにかかる人も1人と大したことはないのですが、レベル2に上げるのに1つが1,000ゴールドレベル3まで上げるのに1つが5,000ゴールドもかかります。なので、ゴールドがすぐになくなってしまうので、すべての城壁のレベルを上げるのにかなりのゴールドと時間がかかりました。たしか、城壁の数が40あったので、すべてで200,000ゴールドかかったことになります。しかも現在の古典時代ではレベル5まで上げられそうで、1つ30,000ゴールドかかります。さすがに、ここまで時間とお金をかけるわけにはいきません。


 城壁のレベルを上げたと言っても土地を広げすぎていて、城壁が街のすべてをカバーしていないので意味のないことでした。ま、前回攻め来れてから約1週間経ちますが、それから1回も攻め込まれていないので良しとしましょう。攻め込まれても、ためていた食料とゴールドを少し取られるくらいですし、見事撃退すれば多少のクラウンがもらえるくらいでしょうから。


 さて、守りを固めたつもりになったので、早速マルチプレイで略奪開始です。画面左下の戦闘をタップすると出てくるマルチプレイを続けてタップします。すると一覧のリストから相手を選ぶのではなく、対戦相手を勝手に見つけてくれます。なので、画面が切り替わるとすぐに戦闘となります。ここで、対戦相手がものすごく強くとても勝てそうにないと思ったら、左上の戦闘終了ボタンか右下の次の戦闘ボタンを30秒以内にタップします。私の場合は、初めの敵が凄すぎて、ビッシリと城壁が張り巡らせているプレイヤーでしたので、慌てて戦闘終了しました。


 次の対戦相手は、運良く城壁をほとんど設置していないプレイヤーだったので、戦闘開始となりました。しかし、よく見ると相手は鉄器時代のプレーヤでしたが、相手のタウンセンターを落とすことはできませんでした、なんとか負けることなく戦闘を終えることができました。あまりにも攻め込んだ兵の数が少なかったのが良くなかったのでしょうね。


 さて、気になる戦利品は、ゴールドが4,546食料品が5,610となり、小さな勝利ということになりました。もし、すべて倒していれば、ゴールドをあと246奪えたようですが、そのほかにも何かもらえたのでしょうか?。失った兵力を補充しなければならないコストを考えると略奪しに出向くのも考えものですが、略奪がクエストの中に入っていますので、これをクリアしなければ新しいクエストも出てこないので、クラウンを獲得するためにも出向いたほうがいいでしょうね。


 最後に1つ便利な使い方を1つ。このアプリ、iPhoneの画面の上部分から指を引き下げるとニュルっと出てくるウィジェットに表示することができるのです。


 登録の方法は、ウィジェットを出して一番下までスライドすると編集というのがあるので、それをタップすると出てくるアプリ一覧の中にドミネーションズがありますので、アプリ左の緑色の+をタップするとOKです。

 登録すると進捗状況が確認できますので、いちいちアプリを立ち上げる必要がありませんので簡単ですよね。

#iPhone #お勧めゲーム #ドミネーションズ #便利な使い方 #通知センター #ストラテジー

4回の閲覧