攻略 第30回ドミネーションズ アップグレードしたバリスタタワーにコテンパン


 iPhoneのゲームアプリドミネーションズを引き続きプレイしています。


ドミネーションズ

 今回は攻撃動画です。

 やっと食料を2,000,000まで貯められたので、城をアップグレード中です。

 そんな中、することもなかったのでマルチプレイに出かけたのですが、マッチングした相手がレベル68と低かったので気軽に挑んで、コテンパンにやられた動画です。

 相手は中国 火薬時代、レベル68 

 まずは簡単に、我が兵力のご紹介

 と言っても以前から一向に変わっていませんが、もう少したら織田信長が誕生する予定です。


ドミネーションズ

 左から

  • 重装サムライ:攻撃の要。防衛施設を破壊。

  • 騎士:数は少ないが高いHPと攻撃力で防衛施設を破壊。

  • 石弓手:遠いところから歩兵を攻撃。

  • フン族:なかなかの攻撃力の傭兵。ダイヤがあればゾウにお願いしたいところですが。

相手のレイアウト


ドミネーションズ

タウンセンターの周りにだけ城壁を設置していて、結構な数の防衛施設が城外に配置されています。

 このレイアウトを見て、イケると思ってしまいました。

 画面左から 

 今回は、画面左の方から攻め込みました。


ドミネーションズ

まずは、防衛施設が集まっているのでサボタージュで無力化。その間にあたりを次々と破壊していき、順当な滑り出し。

 いよいよ城内へ

先行していた騎士が、城内へ突撃していきます。残りの歩兵が後に続きますが、二手に分かれてしまいます。


ドミネーションズ

ドミネーションズ

 先行していた騎士が、バリスタタワーにやられてしまったので、散らばった兵を集めます

しかし、これが大失敗

 アップグレードされたバリスタタワーに向かって行ったのは、ほとんどが石弓手。残念ながらここに至るまでに、重装サムライの大半はやられてしまっていたのでした。

歩兵に強い石弓手は、バリスタタワーの餌食となりあえなく撃沈

 総  評 

 自分のレイアウトでも2台並んだバリスタタワーを絶賛しておきながら、今回のアップグレードされたバリスタタワーを見逃して攻め込んでしまったのが敗因です。

 しかも、攻め込んだ場所も悪かったようにも思います。今回の場所から攻め込むと、兵が思い思いのところへ攻め込んでしまい、兵力が分散されてしまいます。

 攻め込む場所は、兵がまとまって進行していけるような場所を選ぶべきだと思います。

 もう一度プレイできるのなら、タウンセンターの後ろの方から攻め込んだらもう少し良い戦果を上げることができると思うのですがどうでしょう?

 動 画 


#iPhone #お勧めゲーム #ドミネーションズ #ストラテジー

19回の閲覧