攻略 第46回ドミネーションズ 火薬時代に於けるおすすめの配置


 iPhoneのゲームアプリドミネーションズを引き続きプレイしています。


ドミネーションズ

 最近は、マルチプレイでなかなか良いプレイが得られないので、今回は防衛施設のおすすめ配置を考えます。

 何を守るのか 

webを見ているとタウンセンターを守る配置とか資源を守る配置というのをよく見かけます。

 ドミネーションズの醍醐味は、自国を強くすることとマルチプレイ

 だとすれば、自国を強くするためには資源が必要になってきますし、マルチプレイで攻め込んで勝つためにはユニットをアップグレードしなければなりません。

 それらに必要なのは資源です。

 なので、守るべきものは資源ではないでしょうか。

 略奪ゼロを目指す 

 資源を守るには、ゴールドや食糧貯蔵庫の周りに攻撃施設を配置しますが、これは資源の略奪を最小限に抑える方法です。

 資源の略奪は少なければ少ない方が良いので、可能ならばゼロを目指したいところです。

 略奪ゼロにするために 

 では、どうすれば良いかというとマルチプレイで攻め込まれないようにすれば良いのです。攻め込まれなければ、当然略奪はゼロで済まされます。

 マルチプレイで対戦相手が表示されると28秒で対戦するか決めなければなりません。その少しの間で、このプレイヤーは手強いと思わせられれば良いのです

 嫌なレイアウト 

 個人的に攻め込みにくいレイアウトをご紹介。

<No.1:城壁が黒い>

 城壁が黒いとかなりアップグレードしていて攻め込みにくいと感じてしまいます。

 しかし地雷工兵が1人いれば、なんとかなるかも。


<NO.2:城内に城壁が張り巡らされている>

 こちらは、1人や2人の地雷工兵ではどうにもなりませんので、避けたいレイアウトですね。

 また、上側にある城のレベルが4と言うのも敬遠したくなります。


<面白レイアウト>

 いろいろ見ていたら、面白いレイアウトに遭遇しました。

 こちらのプレイヤーは、上部のコロッセオを見ていただければ終わりと思いますが、始めたばかりのプレイヤーではありません。

 これは、ローマの啓蒙時代のプレイヤーです。

 作り直している途中なのか、城壁が全くないという奇妙なレイアウトでした。


 皆さんもマルチプレイで相手を決める際に、嫌だなーと思うレイアウトを参考にされると良いのではないでしょうか。

 なんといっても、攻め込まれないというのが最大の防御ですから。

#iPhone #お勧めゲーム #ドミネーションズ #ストラテジー

165回の閲覧