攻略 第5回ドミネーションズ ギルドに仲間が加入


 iPhoneのゲームアプリドミネーションズを相変わらずコツコツと頑張っています。


ドミネーションズ

 先日、ギルドゲードの修復を完了したので、マイギルトをつくりました。といっても仲間がいるわけではないので特に何か変わることもなく、おじいさんからクラウンを幾つかもらったくらいでした。

 ギルドへの加入方法 

 先日、一緒にプレイしている我が家の子供がやっと古典時代になりギルドゲートの修復まで終わったので、マイギルトに加入させました。やり方は簡単で、ギルドゲートをタップして画面下部に出てきたギルドをタップします。すると新にウインドウが出てくるので、その中の検索のタブをタップして検索欄にギルド名を入力すると一覧が出てくるので、希望のギルドをタップして加入申請を送ります。送られた側は申請を許可するとギルトに加入することができます。

 ギルドに加入すると、兵を都合することができるようになります。方法は、ギルドゲードをタップすると画面下部に出てくる要請をタップするとメンバーに要請が送られます。


 送られた側は、画面左側にある吹き出しアイコンのタブをタップすると開くウインドウで決められたコスト分の兵力を送ることができます。今の所、コスト6しか送れないので騎馬兵などでは1人しか送ることができません。なので、送る兵の選択はよく考えて要請に応えてあげましょう。ということで初めての要請には重装騎馬兵襲撃隊を2人送るだけになってしまいましたので、あまり役に立たなかったようです。子供からは、「もっと沢山送ってよ」と怒られてしまいました。


 中世時代へは4日かかります 

 さて、私の方はコツコツとやってきたので、現在は中世時代へ移るのを待っている所です。中世時代へ移るにはたくさんのゴールドが必要となりますが、それ以上に時間がかかってしまいます。その時間は、なんとタップしてから4日。4時間ではなく4日ですよ、長すぎません?もちろんクラウンを使えばすぐに終わるのですが、色々と使ってしまって完了するだけのクラウンを持っていませんので、その間は街の防御にでも力を入れていきましょうか。

 毎日プレイが攻め込まれない秘訣? 

 そういえば、以前のブログで始めた頃に1回攻め込まれただけですので、防御に時間とお金をかけるのは無駄と書きましたが、子供のドミネーションズはほぼ毎日攻め込まれているようです。


 なぜ子供だけそんなに攻め込まれるのでしょうか?。以前どこかのブログで攻め込まれた時に被害を最小限にするために、「こまめにゴールドと食料を集めて、集めたゴールドと食料は溜め込まず、街の発展にどんどん使っておきましょう」と書かれていたのを思い出しました。

 我が家の子供には時間を決めてゲームをさせているので、プレイ時間が少ないのです。そのため、ゴールドと食料は集めることができず溜まっていきます。このような美味しいプレイヤーをマルチプレイの対戦相手にどんどん選ばれてしまうのではないでしょうか?。ここは、1つ暇なお父さんが、せっせと子供の代わりにゴールドと食料の収穫をして攻めこれにくくなるか実験です。

#iPhone #お勧めゲーム #ドミネーションズ #ストラテジー

6回の閲覧