攻略 第7回ドミネーションズ 防衛力強化が裏目に


 iPhoneのゲームアプリドミネーションズの話題をまたまた。


ドミネーションズ

 中世時代に入ってからというもの毎日のように攻め込まれて大変というのが前回の話題でした。時代によって攻め込まれやすい時代があるのではと思い次の時代へ早く移ろうとゴールドを貯めることに専念し、アップグレードをせず、せっせとゴールドを集めていました。

 17時間で5回も! 

 先日とてもひどいことがありました。なんと17時間の間に5回も攻め込まれてしまいました。そのために、折角貯めていたゴールドを293,394も持って行かれました。なので、攻め込まれる前よりゴールドが少なくなってしまいました。


ドミネーションズ

 平和条約結ばれない? 

 今までは、1回攻め込まれると平和条約が結ばれ、攻め込まれない時間がありましたが、今回は平和条約が結ばれていません。平和条約が結ばれていないので、攻め込まれる機会が増えこんなにも攻め込まれてしまったようです。

 では、なぜ平和条約が結ばれないのかと思い、調べてみると平和条約を結ぶには条件があります。その条件とは、攻め込まれた時に敗北しないといけません。今回のように勝利してしまうと平和条約を結ぶことができないのです。また、敗北した時の獲得された星の数によって平和条約が結ばれる時間が決まるようです。

 防衛力の強化が裏目に 

 今まで攻め込まれて略奪されていたゴールドや食料を守るために必死にアップグレードして国が強くなったのは良いのですが、攻め込まれた際に勝利してしまうと、ゴールドと食料を持って行かれた上に、平和条約を結ぶことが出来ないということになってしまったようです。

 特別我が国が強いというというわけではなく、たまたま5回連続して勝利してしまったということだと思いますが、それではどうやってマルチプレイのマッチングをしているのかというと、「相手プレイヤー側の攻撃・防衛・時代・メダル保有数などをもとに選定されております。」と記載されています。

 今回攻め込まれた相手を見てみると1番目は古典時代(星34)2番目は中世時代(星61)3番目は中世時代(星49)4番目は古典時代(星45)5番目は古典時代(星33)となっていました。

 私が現在中世時代で星が54ですので、古典時代の3つは勝利できそうです。残り2つの中世時代は3番目の中世時代は3人の兵力で攻め込んでいるのでこちらも勝利できて当然でしょうね。残りの中世時代は星が61なので、私より上のプレイヤーですが攻め込んだ兵力が歩兵の17人なので、勝利するにはすこし少ない感じがします。しかもリプレイを見てみると、わざわざバリスタタワーのすぐ近くの城壁から侵入しようとしています。なので、城壁を壊して侵入した時には体力が半分以下になっていたので、退却をしたようです。

 ということで、今回は偶然相手に恵まれたのか、そうでなかったのか、勝利することができたようです。勝利することができればクラウンをもらうことができますが、できることならば、そっとしておいてもらいたいです。

 今後どうなるかわかりませんが、こまめにキャラバンのゴールドを回収して、侵略された時に略奪されるゴールドを少なくするよう心がけ、次の時代の火薬時代へ移れるよう頑張ります。

#iPhone #お勧めゲーム #ドミネーションズ #ストラテジー

1回の閲覧