攻略 第9回ドミネーションズ やっと中世時代が終わり火薬時代へ


 iPhoneのゲームアプリドミネーションズを引き続きプレイしています。


ドミネーションズ

 やっと中世時代から火薬時代へ移ることができました。


ドミネーションズ

 火薬時代に行くにはゴールドが1,300,000も必要なのですが、やっと貯まったと思ったら攻め込まれてしまい、たっぷりと略奪をされるということを繰り返していたので、まさに3歩進んで2歩戻るという感じでした。

 ゴールドを1,300,000貯めるのに何日かかったか忘れてしまいましたが、やっと火薬時代のボタンをタップすることができましたが、建設が終わるのに5日もかかるということで、この期間が待ち遠しかったです。

 新たな防御施設『砦』 

 長かった5日がやっと経過して、待ちに待った火薬時代の始まりです。火薬時代に移ると防衛施設にが新たに建設できるようになります。費用は、ゴールドが1,400,000・期間は2日となっています。この砦の説明には、「大きな群れのユニットを除去するのに適合した短距離タワーです。」と書いてあります。短距離ということから、バリスタタワーのような施設でしょうか。とりあえず建設してみようと思いますが、火薬時代に移ったばかりなので、全然ゴールドがありません。頑張って貯めて建設してみようと思いますが、バリスタタワーのように期待はずれなことにならないことを祈ります。


ドミネーションズ

 あとは、城壁・城門・タワー・馬小屋などが増やせるようになっていますので、防衛力の強化が図れます。

 不思議な建築物も新たに4つ 

 防御施設に加え、不思議な建築物も増えています。


ドミネーションズ

 <ティカル神殿>

 貿易品の最大数が増加し、敵に奪われた資源の一部を取り戻します

 <ヴェルサイユ>

周辺の侵略軍の移動を遅らせ、自軍の兵力にHPボーナスを付与します。

 <アンコールワット>

 防御の際、周辺の守護兵を回復させます。1日1回、ボーナス貿易品を収穫できます。

 <タージマハル>

 攻撃からの略奪戦利品が増加します。1日1回、無料で傭兵を雇います

 どれも、魅力的ですが、ヴェルサイユアンコールワットは”周辺の”という言葉が気になります。周辺ということは、端の方へ建設してもあまり効力がないと思いますので、中心部かタウンセンターの近くに置いておきたいと思いますが、そうすると建設場所を確保しなければならなくなります。

 そうなると、ティカル神殿が今のところ有力候補ですかね。

 見事な陽動作成 

 中世時代は、攻め込まれてばかりでしたが、新しい火薬時代ではどうなるかと思っていましたが、早速攻め込まれました。しかも見事な陽動作戦でした。

 マルチプレイで陽動作戦をするという記事は見たことはありましたが、まさか私自身がやられるとは思ってもみませんでした。

 まず、資源確保のために、ゴールド貯蔵庫へ攻め込みます。先頭は地雷工兵が多額のゴールドをつぎ込んでレベル5まで上げた城壁を軽々と打ち破ります。このことから城壁・城門のレベルはそれほど上げる必要はないようです。

 そのあとは、弓兵がゴールド貯蔵庫へ弓を打ち込みますが、防衛隊が駆けつけ撃破します。

 その後、敵兵がいないまま時間だけが経ちますが、その間にも防衛隊が出てきますが、敵がいないためその場に立ちすくみます。


ドミネーションズ

 そうしていると反対側に騎兵が1騎現れます。しかも、先ほどの場所から遠いところへ進ませます。当然ながら、すべての防衛隊が全て先ほどの騎兵に向かっていきます。


ドミネーションズ

 貯蔵庫の周りに防衛軍が一人もいなくなったころ、新たに弓兵が出てきて資源確保に向かいます。


ドミネーションズ

 幸いなことに陽動の騎兵を早くに片付けることができたので、弓兵撃退のために戻ってきます。ゾロゾロと。


ドミネーションズ

 今回は、敵兵の数が少なかったので負けることはありませんでしたが、もっとたくさんの兵に攻め込まれていたらもっと資源を取られていたことでしょう。

 結構使える襲撃隊 

 と、このブログを書いている最中にも攻め込まれていました。

 今回は、弓を持った騎馬の襲撃隊26騎と英雄。この戦闘は、真っ向勝負と言わんばかりに26騎の襲撃隊が一気に攻め込んできました。


ドミネーションズ

 さすが騎馬隊、足が速い。我が軍は追っかけるのが精一杯で資源施設を攻め込んでいる敵に追いついたかと思うと、さっさと壊して次の施設へ行きますので、我が軍は走ってばっかり。


ドミネーションズ

 やっと追いついて敵兵を撃破した時には、すべての資源施設は破壊された後でした。

 以前も、これと同じように襲撃隊にやられたことがありますが、ある程度強くした襲撃隊は結構使えるようです。

#iPhone #お勧めゲーム #ドミネーションズ #ストラテジー

31回の閲覧