楽しみながら勉強できるアプリ一覧


 夏休み、ただでさえ勉強が嫌いな子供たち、少しでも勉強してもらおうと思い使えるいアプリを探してみました。

 我が家の子供、小学生2年生と5年生が使えそうなものを7月16日現在のiPhoneアプリのカテゴリ教育トップ無料200の中からどんどんご紹介。

 No.3 漢字検定・漢検漢字トレーニング  高学年向け以上 ◯ 


 紹介文にもあるように、漢字検定6級からの出題なので小学5年生以上向けとなっています。

 ジャンルは、書き・読み・部首など7ジャンルにも及びます。ジャンルを選ぶと実力テストと練習問題がズラッと。十分な問題量があります。

 No.18 漢字の読み方 全学年 △ 


 評価にも書かれていますが、起動しない人がいるようです。

 子供が勉強していると、「この字なんて読むの?」などと聞かれることがよくあると思いますが忙しい時に答えるのも難しい、そんな時はこのアプリで調べてもらうと読み方だけでなく発音まで教えてくれます。

 わからない字を手書きで入力できるのですが、iPhoneの機能を使うためiPhoneの設定でキーボードの種類に中国語を追加しなければなりませんし、追加したら手書き入力欄のボタン表示が中国語になってしまうのが残念。しかし、慣れればどうってこないですが。

 No.46 小学生手書き漢字取り1006 全学年 ◯ 


 No.3の漢字検定と同じメーカーが作成しています。こちらのアプリは全学年向けで各学年100問前後の問題がありますがジャンルは書きのみです。漢字が苦手の小学2年生は楽しそうに勉強していました。

 No.50 数学クイズなん度? 高学年以上 ◯ 


 アプル名通り角度を求めるアプリ。5年生の我が家の子供にはピッタリでした。だんだん難しくなっていきますが、どんどん問題を解けるので楽しいようです。

 画面左上にヒントが表示されるボタンがありますが、小学生には理解しずらいようです。

 No.54 8,000問無料 漢検公式漢字能力診断アプリ 漢検スタート 高学年 ×  


 高学年と書きましたが、高学年でも難しい問題が多数。とても小学生では無理だと思います。

 No.69 脳トレ暗算ゲーム 低・中学年 △ 


 音ゲーのように上から問題が落ちてきます。その問題が下に落ちるまでに答えをタップして、制限時間内にどれだけ正解できるかというゲーム要素満載の勉強アプリです。

 ただし、ゲーム性が強くライフというものがあり、連続して勉強することができず、10分間待ったらライフが回復し、再度勉強ができるという仕組みなので勉強をしようという気持ちを削がれてしまいます。

 No.72 算数忍者〜たし算ひき算 低学年 ◯ 


 1回の問題数が少ないので、どんどん進めます。問題が終わると3つの宝箱が出てきてカードが1枚もらえます。また、ステージが進むとボス戦があり、問題でパーフェクトを取るとレアカードがもらえます。カードを集めるために必死に勉強をしてくれることでしょう。

 No.77 虫食い漢字クイズ300 中学年以上 △ 


 よくあるクイズのようで結構難しいです。パスはあるので、どんどん進めるのですが答えは出ません。この難しさで飽きてしまいそうです。みんなでワイワイやると楽しいかもしれませんね。

 No.78 暗算トレーニング 低学年 × 


 初期設定で始めると1桁のたし算のみですが、設定で桁数やたし算・ひき算、問題数の選択ができます。時間と正答率を競う単純なもので、他のアプリのように子供が興味を持てる要素がないので、どちらかというと大人向けでしょうか。

 No.82 小学生算数 全学年 △ 


 問題量はたっぷりありますので、やりごたえはあるでしょう。問題が終わるとシールがもらえますが、トロフィーのシールしかもらえないのが残念。答えは手書きで、汚く書くと誤認識をし”ファイナルアンサー”と聞いてきます。

 No.83 小学生かんじ 全学年 △ 


 最初の1回だけですがデータをダウンロードしますが、結構なデータ量なのであらかじめ準備をしておいたほうが良いでしょう。書き取り問題は書き順まではチェックしていないようで間違えて書いても正解となるようです。また、ちからだめしでは同じ問題が出ることがあります。

 No.128 書き取り漢字練習FREE 全学年 △ 


 アイコンから連想させる通り子供向けではないですが、各学年向けに問題が出されるので子供の勉強にも使えます。

 No.151 あんざんマンと算ストーン 低・中学年 × 


あんざんマンと算ストーン

 ゲーム性がいっぱいのアプリ。答えは選択方式で問題を答えることで雑魚キャラを倒し、最後はボスキャラが出てきて暗算ロボと戦います。子供も楽しく勉強をできるでしょうが、無料版はステージが2つしかありません。

 No.155 ドリルいらず!国語海賊 低学年 △ 


ドリルいらず!国語海賊

 賢者の本を取りに行くというロールプレイングのようなアプリ。答えは選択式で正解を大砲で撃つのでゲーム性がいっぱいで、ステージが終わると宝箱が出てきてカードを1枚もらえます。出題される漢字の種類が少なく、無料版は10ステージまでしか勉強できません。

 No.168 GalaxyCalc計算ゲーム 低・中学年以上 ◯ 


GalaxyCalc計算ゲーム

 シューティングゲームの要領で画面奥からくる星に問題があるので、その答えを入力してFIREボタンを押して星を打ち砕きます。どんどん迫る星にハラハラドキドキしながら勉強できますが、数字のボタンが小さいので焦るとタップミスが起きやすいです。問題数も結構ありオススメです。

 長々と書きましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。この夏休み、アプリを使って楽しく学力向上を!

#iPhone #お勧めアプリ #教育

17回の閲覧