第1回 Iーアイー(謎解きミステリー&スローライフ)


 App Storeのベスト新着ゲーム&スタッフのおすすめで紹介されたIーアイー(謎解きミステリー&スローライフ)をダウンロードしました。


Iーアイー

 ダウンロードしましたというのは、まだプレイしていないということです。大変な人気なのか、ゲームのダウンロードはすぐに終わったのですが、アプリを立ち上げた後のデータのダウンロードのところで止まっています

 謎解きと箱庭の融合 

まだプレイもしていないのに、このブログでの紹介というのは、謎解きと箱庭ゲームが一緒になった、今までにないストーリー性があるシミュレーションゲームということだからです。

 今までの箱庭系のゲームを始めとするシミュレーションゲームといえば、イベントというものでマンネリ感をなくそうとしていましたが、それほど効果のあるものではなく結局は飽きてしまい、いつの間にかそのアプリは消されていくということが何度もありました。

 また、謎解きゲームも結局はプログラムされたものであるため、決まったストーリーをたどらなければならず、最近は自然と分岐点やフラグが多くなりすぎて謎を解くまでに行き着かずに終わってしまうということもあります。

 しかし、このアプリはそれら両方の欠点を補ったようなゲームになっているようです。また、冒頭のムービーシーンやグラフィックにも力が入っているようですし、テーマ曲は歌手の手島葵さんが歌っているようです。

 ダウンロード完了 

 やっとの事でデータのダウンロードが済んでプレイすることできるようになりました。

 オープニングのアニメショーンとテーマソングを聞くことができて一安心です。何か、この島でとんでもない冒険が待っていそうで、ワクワクさせられます。

 ゲームは穀物を育てり、キノコなどを森で収穫することで進めていきます。それらの箱庭的なゲームを進めることでレベルがアップグレードしていきますが、そのタイミングで新たなキャラクターが登場して物語が進んでいきます。

今はまだレベルは11で、エピソードは22なので物語はまだ序盤、島の秘密にはまだまだ先になりそうです


Iーアイー

 マップが狭いのが残念 

 序盤のゲームは、農場での穀物収穫と森でのアイテム収集との間を行き来することで進んでいきます。エピソードが進んでくると街にベーカリーオーブンなども作ることができるようになり、だんだんと忙しくなってきます。

 レベルが上がり、色々なものが作れるようになると穀物庫や倉庫がすぐに一杯になってくるので、考えて作っていかないといけません。仮に作りすぎて収穫ができなくなると、街に行って要らないものを売ることができます

 このように、基本は箱庭ゲームのように進んでいきますが、用意されているマップが狭いのが残念。森や街に各キャラクターの家などを作りますが、マップが狭いので多分プレイしている人のほとんどが同じレイアウトになっているのではないかと思います。


Iーアイー

 箱庭ゲームといえば、いろいろな建物などを好きなように配置し、友達とどんな街のレイアウトにしているか見比べるのが楽しいのに、この部分がないのは大変残念な部分です

 どうせなら、レイアウトの部分にもっと力を入れてもらい、穀物などを作る面倒な部分を簡略化してくれた方がもっと楽しめたのではないかと思います。

 また、キャラクターの着せ替えができないところもひと工夫欲しいところです。せっかく魅力的で可愛いキャラクターがたくさん出てくるので、色々なファッションで楽しみたかったですね。

 これからだんだんと物語も面白くなってくることを願いながら、もう少し続けてみようと思います。

#iPhone #お勧めゲーム #シミュレーション #Iーアイー

22回の閲覧