飲み会の日程調整にはLINEスケジュールが便利!


 今年も残りあとわずかとなり、恒例のApp Store BEST OF 2015が発表されました。

 発表されたアプリの一覧を眺めて、インストールして使ったことがあるアプリが入っているのかが気になります。

 タイムツリー共有カレンダーが良さそう 


TimeTree

無料をモットーとしているので、当然有料のアプリは使ったことはないので、無料アプリを見てみると、4位に”TimeTree:タイムツリー共有カレンダー”がランクインしています。基本、標準アプリを使うことにしているので、この手のアプリは見向きもしていませんでしたが、選抜されるだけあってよさそうなアプリですね。

 普通にカレンダーの機能なら標準アプリのカレンダーで十分です。また、登録したイベントに参加者に依頼をかけるのも標準アプリできますが、このタイムツリー共有カレンダーは標準アプリではできない機能があります。それは、参加依頼にコメントをつけて依頼メッセージを送れます。しかも1度だけでなく、相談をするように何度もコメントをやり合えるのです。素晴らしいです。

 素晴らしいですが招待の連絡は、やはり最近はLINEが多いのではないでしょうか。ということなら、LINEの方にカレンダーと共有できるように機能追加してくれた方が良さそうです。

 LINEスケジュールが便利 


LINEスケジュール

 LINEには、標準アプリのメッセージメールのように文章内の日時をカレンダーに共有する機能はありませんが、面倒な日程調整を助けてくるLINEスケジュールという機能があります。

 やり方は、LINEのホームページに詳しく書いてありますので、そちらを参考にしてください。(http://official-blog.line.me/ja/archives/17582540.html)

 日程調整なので、設定できるのは日にちだけで時間はコメント欄にテキスト入力となりますが、みんなの希望日を簡単に把握できるので、幹事さんにはもってこいの機能ですね。

 我が家も子供たちの誕生日などでLINEを使って日程調整していましたが、せいぜい家族をグループ登録してグループトークするぐらいでした。これからは、この機能を使ってイベントの日程調整をすることとします。

#iPhone #お勧めアプリ #便利な使い方 #SNS

17回の閲覧