Googleアドセンス 審査用ブログで無事合格


 前回のブログで最後と言いましたが、往生際が悪い私はいろいろとあがいてみました。

 その結果、やっと審査を通過することができました。


Googleアドセンス

 審査用のブログ 

 前回のブログでGoogleアドセンスのフォーラムで問い合わせましたが、これっといったアドバイスをいただけず、「審査用のブログを作ってそれで申請した方が良い」ということだったので作ってみました。

 これ以上、ブログのためにお金をかけたくなかったので、無料で作るならどこが良いだろうといろいろ調べてseesaaブログにすることとしました。

 審査を通過するには 

 あらためて、Googleアドセンスに通過するための情報をwebで調べてみることとしました。するとよく書かれていることは、

・記事は10記事以上、毎日書くこと

・1記事あたりの文字数を500から800文字以上にすること

・アイドルや流行の話題はやめて、日記のようなものを書くこと

・写真やリンクを記事の中に入れない

というようなことでした。

 毎日記事を書くことはできそうですし、1記事あたりの文字数も今まで培ってきたものがるのでなんとかなりそうです。また、写真やリンクを記事の中に入れないというのも入れなければ良いのですから大丈夫。一番問題は、日記のようなものを書くということ

 学校でも作文というものは苦手で、日記なんてものは今まで1回も書こうと思ったこともありませんでしたから、何を書けばいいのか悩んでしまいました。

 しかし、どんなブログの”いろは”のページを見ても、あなたの日記など誰も見たいとは思いませんと書いてあります。私も他人の日記など読んでも仕方がないと思っているので、誰にも見られないのら何を書いても良いかと思い、たわいのない話題を書き続けました。

*参考のために、審査のために作ったブログのアドレスを載せておきますので、興味のある方はご覧ください。しかし、内容については先ほども言いましたように、とてもお見せできる内容になっていませんので、くれぐれも熟読していただかないようお願いいたします

http://witless.seesaa.net

 広告コードがない! 

 記事も8記事ほど書いたあたりで、今までGoogleアドセンスで申請していたページを変えて審査用ブログのアドレスに変えて申請をして、ブログに広告コードを貼り付けました。

 seesaaブログに広告コードを貼り付ける方法は、詳しく説明されている方がたくさんいらっしゃるので、そちらを参考にしていただければ良いのですが、注意点を1つ

 私のように、おっちょこちょいな人はいないと思いますけど、はじめ広告コードを貼り付けたのがPC用のコンテンツだけで、スマートフォン用のコンテンツに貼り付けるのをは忘れていました。くれぐれも2つとも貼るのをお忘れなく。

 その後も毎日記事を書き続けて、10記事になったところで、申請してから3日経つけどGoogleからメールが来ないなと思っていました。Googleアドセンスのトップページには、審査中の文字が表示されています。何気なく広告の設定のタブをクリックしてみると、作ったはずの広告コードがありません

 以前も作ったはずの広告コードがなくなっていたことがありました。何が原因か解りませんが、もう一度広告コードを作りブログに貼り直しました。

 申請をすると合格するまで広告の設定のタブなど見ることがないと思いますが、時には見ることをお勧めします

 審査開始になるために 

 しかし、この時に気がつきました。審査が開始されるには、ある程度のアクセスがないと開始されないということです。

 さて、ここで問題。”誰も見ない日記形式のブログのアクセスをどうすれば良いか?”

 アドセンスに関するページには、審査用のページを作ってなどとよく書かれていますが、作った後のアクセスの獲得をどうしているのでしょうか?。

 答え、誰も見てくれないのだから、自分で自分のブログを見てアクセスを稼ぐ。

 というわけで、せっせと自分のブログを見はじめました。記事も10記事ほどありましたので、PVを稼ぐのは、それほど大変ではありませんでした。しかし、審査開始に必要なのは、PVなのかセッションなのかわかりません

 Analyticsで見てみるとPVこそ伸びていますが、セッションは一向に伸びていません。これは、有効なセッションということで、続けてアクセスしてもカウントされないのではないかと思われます。

 それならということで、急遽いろいろなブラウザーをダンロードして、ブラウザーを変えてブログにアクセスすることとしました。


 すると、予想は的中してセッションはウナギのぼりに伸びていきました。

 しかし、あまりに続けてどんどん押すと、何か良くないのではないかと思い時間をおいてブログにアクセスすることとしました。


Googleアドセンス

 ついに有効化完了のメール 

 あとは、あとはセッションを伸ばしながら、Googleアドセンスからのメールを待つばかりです。

 申請をしてから、5日目にGoogleアドセンスから有効化完了のメールが来ました。今回は、セッションが92、ページビュー数が271というところで、メールが届きました。前回のブログの時なども加味して考えると80セッションぐらいで審査が開始されるのではないかと思われます。

 以前のGoogleアドセンスの仕組みで言えば一次審査は機械的に行われ、二次審査は人が行うとよく書かれていましたが、私の場合は朝の3時20分にメールが届いていました。こんな早朝にメールが来るというのは、審査は機械的にすることに変更したのでしょうか?

 今までは、セッションを伸ばすこととGoogleアドセンスの審査に通過することの2つのことを考えていましたが、これからはセッションを伸ばすことだけを考えれ良いので、かなり気持ちが楽になりました。

 審査通過まで長く時間がかかりましたが、審査用ブログを作って申請をしようと思われている方にとって少しでも参考になれば幸いです。

#Googleアドセンス

7回の閲覧