iOS9 登場


 9月17日の早朝にリーリースされたiPhone・iPadの新しいiOS9に早速移行しました。


 もちろん朝の2時にいち早く体験しようと起きて(起きていましたが)インストールしました。いろいろなところで書かれていましたが、私も何度もインストールのボタンを押してもできずにいましたが、2時25分を過ぎたあたりでインストールができるようになりました。ダウンロードが始まり終わるのに2時間を表示していましたので、とりあえず一眠りと思い電源ボタンを押しましたがなかなか眠りつくことができなかったので、再度電源ボタンを押して電源を入れてみるとダウンロードをしていません。がっかりした気持ちで再度ダウンロードのボタンを押しますが、ダウンロードがまたできないという自体に、しかし今回は5回ほど押すとダウンドロードが進み始めました。などと色々問題がありましたが、無事2時間ほどで更新完了。後日、嫁さんと両親のiPhone6もiOS9に更新しましたが、この時は、30分ほどですんなりと完了することができました。

 iOS9の評価 

 さて、新しいiOS9はどうかというと、60点ぐらいですかね。

 新しくなったホーム画面のスポットライト検索画面ですが、もともとそれほど使っていなかったですし、ホーム画面の左側に新しく出来が画面では、先ほどのスポットライトやお勧めアプリなどと一緒にニュースを見ることができますが、Yahooのニュースアプリを入れておけばwidgetで同じように好みのニュースを見ることができるので、こちらのほうが便利です。

 よく、今回のアップデートで日本のプロ野球の情報が見られるようになったという記事を見かけますが、いくらSiriに問いかけても答えてくれず教えてくれるのはアメリカの情報ばかり。どうしているのかと色々と試してみると、先ほどのスポットライト検索に日本のプロ野球の球団名を入力すると出てくるのです。これも、わざわざ入力することを思えばスポナビなどを使ったほうが便利ですね。スポナビは先日のアップデートで試合状況を通知してくれる機能を追加したので、アプリを立ち上げていなくても状況を把握することができるので、とても重宝しています。

メモアプリが手書き入力できるようになったのはいいですね。今の所メモ帳としてではなく、子供のお絵描き用として使っています。しかしこれも本格的にメモ帳として使うのであれば、専用のアプリの手書きメモのほうが使い勝手がいいように思います。

 悪いことばかり書きましたが、メールアプリは良くなりました。どこがいいかと言うと新規メールを作成している時に古いメールを確認することができるようになった点です。今までは、返信メールを書いていて、「なんて書いてあったっけ?」とか確認したくてもできないので、書いているメールを一旦閉じないといけなかったのが、今度からは書いているメールを下にスワイプすると下にさがりますので、閉じることなく今までの受信メールを確認することができます

 その他の目玉機能は新しいiPad向けとなっているので、体感することができないのでわかりませんが、便利そうなので是非とも使ってみたいですね。

 初代iPad miniにはご注意 

 以上のように、これといって問題なく動いてくれています。HPなどでよく書かれているLINEのアプリで起動時に暗くなりますが、これも1秒くらいですので大した問題ではないでしょう。しかし大問題が1つ。私が持っている初代iPad miniではホーム画面で下にスワイプしてもお勧めアプリや履歴などが表示されません。スポットライトのための入力欄は出てくるので、検索自体はできます。それとホーム画面の左側にあるはずの画面もありません

 また、メモアプリで手書き入力ができません。写真を取り込むためのアイコンは出てくるのですが、手書き用のアイコンは出てこないのです。

 このような問題は、他のiPad3やiPhone6などではこの起きていないので、初代iPad mini特有の問題ではないでしょうか。

 はじめは、更新に問題がおきて問題が起きていると思い、色々やってもダメだったので再度iOSを入れ直そうと復元をしましたが、結局症状は治らず何も変わりませんでした。

 先ほども書きましたが、それほど使う機能ではないので使えなくても構わないのですが、なにか気持ち悪いですよね。

 更新で不具合が出ている人向けに近日中にアップデートが出るようですので、このバージョンでこの問題が治ることを祈ります。

 と、思っていたら、Appleのサポートコミュニティーページでメモ帳を使い始める時に出てくる説明文の中に初代iPad miniは対応外と説明があったようです。説明を読まずにポチッとしてしまったので、気がつきませんでした。それにしても対応外というのは大変残念。ということは、スポットライト画面の件も対応外なのでしょうか?。お金をケチって安いのを買ったのがダメだったのですね。

 <更新>

 新しくiOS9.01が出たので早速アップデートしましたが、やはりホーム画面のスポットライト画面やメモ帳の件は治っていませんでした。それどころか、メモ帳は写真取り込みのアイコンまでなくなってしまいました。写真取り込みアイコンがあったことがバグだったのでしょうか?。

 iOS9にしてからアプリの切替や画面の回転で、もたつくことがありあましたが、壁紙をダイナミックから静止画に変更して、視差効果がオフになったら、昔のように動くようになりました。やはり、初代iPad miniでiOS9はスペック的に少し厳しいのでしょうね。

#iPhone #お勧めアプリ #OS

0回の閲覧