iTunes U タダで勉強できます


 梅雨で毎日が雨。外に出るのも億劫になってしまいます。こんな日には、家で映画をみたり、音楽を聴いたりするのもいいですが、せっかく家にいるので勉強でもどうでしょう。

 普通ならオススメの本とかご紹介するのでしょうが、このブログは、Mac・iPhoneを使ってできることをご紹介しているので、今回はiTunes Uを使ったおはなし。

 iTunesのPodcastにも教育に関するコンテンツはありますが、このiTunes Uというのは教育機関のみが発信できるので、より多くの素晴らしい講義が受けられます。コンテンツの内容はビデオのものが多く、実際の講義を録画したものもあります。

 講義を見るためには、”iTunes U”というアプリをインストールする必要があります。インストールをし、立ち上げると”カタログを表示”という文字が中央にあるのでそれをタップ。するといろいろな講義がみられます。外国語の講義が多く見られますが言語別コースというのがあるので、そこで日本語を選ぶと日本語で作成された、または日本語字幕の講義一覧がみられます。

 今は、それほど活発にアップデートされていないようですが、それでも1・2年前の講義も受けられます。

 私が興味を引いた講義をいくつかご紹介します。

早稲田大学 日本史コース「忠臣蔵の虚と実ーリアルタイムで歴史を見ようー」/谷口眞子 

 あの有名な忠臣蔵を、ドラマや映画と違ったその時々の浪士の行動・考え方をリアルタイムの感覚でとらえてみると違った大石内蔵助の人物像が見えてきます。

東京大学 ハーバード白熱教室 in JAPAN 2010/マイケル・サンデル

 TV・雑誌などを賑わせたハーバード大学教授マイケル・サンデルの講義。正義について考える。船が沈没し無人島へたどり着いた4人が食料がなくなり、その中の身寄りのない給仕の少年を殺し生き延び救出されたが、その後殺人罪で裁判にかけられた。助かった3人は道徳的に許せるか?

東京大学 宇宙の?に挑む/小久保英一朗「星くずから地球へ」・村山斉「宇宙になぜ我々が存在するのか」

 宇宙はどうやって出来て、これからどうなる?とうことをKavliIPMUや国立天文台で研究している教授が行う講義。今宇宙を語る上で最もミステリアスなニュートリノや暗黒物質の最新情報も教えてもらえます。

 東京大学のコースにはまだまだご紹介したいコースもたくさんありますので、ぜひご覧ください。

これらのコンテンツはダウンロードをして、いつでもどこでも見ることができますのでお時間のある方は是非。やはり、その世界でトップの方のお話というのは面白いものです。


iTunes U

#Mac #iPhone #お勧めアプリ #OS #教育

2回の閲覧