LINE クリエイターズスタンプ ついに申請


 1ヶ月以上かかりましたが、ずっと作っていたLINEクリエイターズスタンプを昨日ついに申請しました。


LINE

 最近の情報では、3日ほどで申請結果が出るようなので楽しみです。どうぞGoogleアドセンスと違い、申請が通りますようにと祈るばかりです。

 さて、申請にあたり登録者の情報を登録した後に、スタンプの登録をするのですが登録項目のスタンプ名と説明を英語と追加ボタンを押して日本語でしなければなりません。日本語は当然大丈夫なのですが、英語はまるっきりダメなのでどうしようかと思いましたが、翻訳してやればいいかと思い、色々と試してみました。

 説明文の日本語 

 小学2年生の男の子が描いた絵をヒントに一緒に作りました。

 Macウィジェット 

 The picture which the elementary school 2nd grade boy draws was made together in hint.

 Google 

 A picture of elementary school second grade boy drew a hint I made together.

 excite 

 A boy of second grade of an elementary school made a hint a drawn picture together.

 と以上のような結果となりました。どれも似たような英文ですが、Googleとexciteの英文を逆に日本語に訳すと”ヒントを描いた”というような訳になるのでまるっきり違う訳となります。それに比べMacのウィジェットで訳した英文は、ちゃんと”in hint”となっているので元の訳に近い訳文となります。

 ちなみに、Macでの英文を元に日本語に翻訳すると

 Google 

 小学校2年生の男の子が描く絵をヒントに一緒に行われました。

 excite 

 小学校 2番目のグレード少年が描く絵 ヒントにおいて一緒に作られた 。

 ということで、今回は、Macで訳した英文を使うこととしました。

 今回の申請はMacで行いましたが、作成したスタンプ画像をZIPファイルでアップロードすることができます。作成したスタンプのファイル名を”main”・”tab”と1から40の英数字で名付けておき、その全てのファイルを選択した上で、メニューのファイルから”43項目を圧縮”を選ぶとZIPファイルが1つ出来上がります。その上で、LINEのスタンプ登録画面で作成したZIPファイルを選択してアップロードすると、1回でそれぞれの枠にきちんと取り込めます。しかし、私の場合は1から9までのファイルがエラーとなったため1つずつ再度アップロードし直しました。

 あとは、リクエストボタンを押すと審査待ちとなり楽しみに待っているだけです。

 作り方 

 今回は、Macのパワーポイントを使って作りました。複雑な絵は当然難しいですが、円や四角などを駆使すれば結構なキャラクターが作れます。1つ元となる絵を作れば、あとはそれを元にいろいろな表情を作ることができ、増えてくるとそれぞれの目などの部品を新たに作る絵に利用することができるので作成はだんだんと簡単になっていきます。しかしそれに 反して、アイディアは尽きてきますのでアイディアを絞り出すのに時間がかかってきます。

 出来上がった絵は、1つずつグループ化をしておきます。その絵を選択してメニューのファイルから画像として保存・・・を選択して保存しますが、その際にウインドウ下部のフォーマットをPNGに変更して保存をします。これは、LINEスタンプをアップロードする際に決められているファイルフォーマットです。

 次に仕様のサイズに合わせていきますが、私はGraphicConverterで行いました。

 調整するファイルをGraphicConverterで開いてメニューのピクチャーからサイズ>カンバスサイズを選択し、幅に370ピクセル、縦320ピクセルと入力してサイズを変更します。この時に作った画像が大きいため絵が切れる時は、同じくメニューのピクチャーからサイズ>縮尺を選択しウインドウ上部の大きさの枠に入力して調整します。この時にLINEの仕様の370×320ピッタリにせず、周りに余白をもたせた方がよいとwebの情報としてよく載っています。

 この方法で、スタンプ40個とmainとtabに1つずつ作成し、あとはwebのLINE Creators Marketにログインしてアップロードすれば終わりです。

 この、リクエストの結果はまたブログでご紹介します。

#iPhone #Mac #SNS #お勧めアプリ #便利な使い方 #エンターテインメント

237回の閲覧