LINE トイズでセッション急上昇の怪


 今日は先日起こった不思議な現象をご紹介。

 日々ブログ更新できるように頑張っていますが、なかなか良い記事を書くのに苦労している毎日です。その中でもこれは、いいのではないかと自画自賛のブログができると嬉しいものですが、Google Analyticsでセッションを確認してもなかなか伸び止んでいました。そんな中でも最近は1日のセッションが90を超えもう少しで100セッションを突破するのではないかと期待しながらブログを作っていました。

 セッションが1000越え 

 そんな先日の夕方、当日のセッションをGoogle Analyticsで確認しようと開いてみるとセッションが1000を超えていました。何かの間違いだろうと思い一度ログアウトし、再度ログインしましたがやはり1000を超えています。リアルタイムのデータを見てみても常に8人前後の人が私のブログを見ています。なぜか怖くなってGoogle Analyticsのページを閉じてしまいました。

 ヒントはLINEトイズ 


 しかし、やはり気になってもう少し調べてみると、このセッションの殆どが、ある1つのブログで稼いでいました。そのブログというのが、iPhoneゲームアプリLINE TOYSの紹介記事「LINE トイズ 3つ並べるのは横にだけ」というブログでした。

 と、ここまではわかったのですが、なぜ今になってこの記事が急に見られるようになったのかがわかりませんでした。Google Analyticsの検索キーワードを調べてみると「LINEトイズ 人形製造機」というキーワードが載っています。このキーワードでGoogle検索をしてみると、なんと私のブログが1番目に出てきます。今までは1ページに出てきたことはありましたが、1番目に出てきたのはこれが初めてでした。しかし、ここで自分のブログをクリックしたところで何の解決になりませんので、他のwebを見てみましたが解決に結びつく情報を得ることはできませんでした。

 答えはクイズ 

 なぜ、今LINE トイズなのか?と色々と考えてみたところで、私のポンコツな頭でわかるはずもなく、それならLINEで調べてみようと思い、LINEから来るトークを見てみるも手がかりはなし。アプリを立ち上げたついでにフリーコインでもチェックしておくかとページを開いたらそこにセッションが急上昇した答えがありました

 LINEのフリーコインは今クイズをしていて、その中にLINEトイズのクイズがあり、その第1問が「人形製造機をはついしたのは誰でしょう?」というクイズでした。

 そして、その答えを私は偶然にも書いていたのでした。皆さんは、この答えを調べるために検索をし、私のブログに行き着いたのでセッションが急上昇したようでした。


 困った問題 

 ということでLINEトイズフィーバーも1日で収まり翌日には激減しています。と言っても今までと比べると何倍もセッションがあるのですが。

 今までセンションの増減していくグラフを見ては一喜一憂していましたが、今回のLINEフリーコインでのクイズのおかげで、グラフが地を這うようになってしまいグラフでの確認ができなくなってしましました。これは、早くこのメモリでも増減がわかるようにセッションを伸ばさないといけませんね。

#iPhone #Googleアドセンス

3回の閲覧