LINE トイズ 3つ並べるのは横にだけ


 iPhoneアプリのLINE トイズをプレイしてみました。初めて起動するとゲームのプロローグが始まります。


LINE トイズ

 物語は、「発明家のエドワードが友達のために小さな人形を作る人形製造機を発明しました。しかし、自分の人形がないことに怒った西の国意地悪な魔法使いは、人形製造機を奪って逃げてしまいました。奪われた人形製造機をコニーたちLINEフレンズたちが取り戻す」という物語です。

 プロローグが終わるとゲームデータをダウンロードを始めますが少し時間掛かります。ダウンロードが終わるとゲームがスタートし、チュートリアルと一緒にゲームをプレイします。

 ゲームは横に動くレーンの上にコニーたちLINEフレンズが載ってゆっくりと動いています。その動いているフレンズを3つ以上横に並べると消えていきます。ここで肝心なのは、”横に”並べるとと言うところです。縦ではダメなのです。今までLINEを始め似たようなパズルゲームをいくつもしてきましたが、大体が縦・横に3つ並べるというゲーム。横に3つ並べるというのは新しいです。その証拠にプレイしてみると横を始め縦にも3つ並べようとしてしまうのです。

 このゲームは、時間内に出されたミッションをクリアすると言うものなので、焦ってくると縦に並べようとしてしまいます。

 キャラクターを4つ並べるとキャラクターが消えたあと、爆弾が生成されます。この爆弾をタップすると周りのキャラクターを消すことができます。並べる数が多くなればより強力な爆弾が生成されるので、ミッションを達成しやすくなります。

 ステージは同じくLINEのゲームポコポコにそっくりで、ステージをクリアーすると次のステージに進むことができ、10ステージをクリーアすると次のステージをオープするためのFPなどが必要となるところなどはポコポコにそっくりです。また、6つ目のステージには友達とスコアーを競うステージというのもあります。

 また、ノーマルとプレミアムの2種類のガチャもあります。ここで、いろいろなキャラクターを手に入れることができます。BASICとしておなじみにの5種類のキャラクターがあり、そのほか様々なコスチュームを着たキャラクターが用意されていて、「不思議なトランプの国」セットとか「トキメキカフェ」セットなどがあり、そこでコスチュームをきたキャラクターをみることができます。

 得点は、プレイして獲得した人形やコインとステージクリアーした時の残りの秒数をコインに変えて得点とし、その得点によって星を3段階でもらえます。なので、早くにステージクリアーをすることが星3つ獲得する秘訣となります。10ステージくらいまでは、なんとか星3つ取ることができますが、だんだんとクリアーするのに時間がかかってくるので星2つくらいになってしまいます。

 このように、クリアーするのに時間が重要な要素となるので、じっくりと考えてプレイするのが好きな人は向かないと思います。私も時間に迫られるゲームは好きではないので、長続きしないとゲームだと思いますが、爆弾をためて一気に爆発させた時は気持ち良いので、1回やってみても損はないゲームだと思います。

#iPhone #お勧めゲーム #パズル

4回の閲覧