Monument Valley 不思議な世界観のパズルゲーム


 今週の無料APPで紹介されて、あっという間にランキングの上位に登場したiPhoneアプリの

"Monument Valley"をプレイしました。


Monument Valley

 新しいタイプのパズルゲーム

 またパズルゲームかと思い一旦はインストールするのをやめたのですが、やはり気になってインストールしてしまいましたが、このパズルゲームはオススメです。何がオススメかというとステージがだまし絵のようになっていて、そのだまし絵を動かしながら、アイダというキャラクターをゴールに向かって導いていくというものです。

 これだと今までにも似たようなパズルゲームはありましたがさずがだまし絵回すことによってつながっていなかった道が繋がり、先に進めるようになります。この道が繋がった瞬間、”おー”と感動させられます。

 だんだん難しくなる”だまし絵” 

 初めのうちは少し回したり、動かしたりすることでゴールすることができますが、ステージも第4章ぐらいになると、ステージも広くなったり仕掛けが複雑になってきますので簡単にはゴールすることができません。


Monument Valley

 また、もう少し先のステージなるとカラス人間というのが出てきて行先を邪魔しますので、このカラス人間を上手に避けたり逃がしたりしてゴールを目指します。

第6章は、少し悩みました。このステージには黄色いトーテンポールが1つ出てきます。このトーテンポールは、ただ単に道を渡るために使うのではなく、このトーテンポールをキャラクターと同じように使わないとゴールすることができません。最後の最後まで使いますので一緒に連れて行ってくださいね。無事ゴールできると一緒に頑張ってくれたトーテンポールも一緒についてきます。ついてはきますが、次のステージには出てくることはありませんでした。

 と、寂しく思っていたら第9章で再度登場しますのでご心配なく。しかし、懐かしがってばかりではいけません、出てくるには理由があるのです。しかし、このトーテンポールはどこまで出てくるのでしょうか。

 この第9章は、海に浮かぶ岩の上からのスタートですが、初めに赤い花を拾い、最後はお墓のようなところに供えるので、なぜかストーリを感じてしまいます。

 全てで10ステージと”IDA'S DREAM”というボーナスステージが1つ。それと、課金することで新たにステージを購入することができるようです。

 少し頭を悩ましますが、半日もあれば11ステージ全てをクリアーできましたので、皆さんもこの不思議な世界を堪能されてみてはいかかでしょうか。

 そういえば、先述のトーテンポールは、もう一度ボーナスステージで出会えます。

#iPhone #お勧めゲーム #パズル

6回の閲覧